大分家庭教会にある謎の「無断駐車禁止」看板

大分県議8期

自民党の大分県連会長は阿部英仁氏です。大分市選挙区選出の県議で当選8回ということです。大分県議会Webサイトに掲載されている連絡先の住所は「大分市新栄町2-6」です。Google Mapを開いてみると、「阿部英仁後援会事務所」として表示されます。

大分市新栄町の阿部英仁後援会事務所

Google Mapにはクチコミが1件あります。「お茶を飲んで、世間話をしました」として★が4個つけられています。5つ星でないのは何か不満があるのかもしれません。

今は2月ですから「8か月前」は去年の7月になります。「世間話」なら参院選後でしょう。阿部事務所を4つ星評価にしたGoogleユーザーは、「4年前」には大分家庭教会に★4つをつけています。残念ながらコメントはありません。

冷静に考えて、4つ星評価は気になります。「大分県水処理事業協同組合」や「ワークマンプラス鶴崎森町店」は5つ星なのに、阿部事務所も大分家庭教会も「熊本県浄化槽協会」などとともに4つ星なのです。

【外部リンク】
■Google Map>阿部英仁後援会事務所 のクチコミ
■Google Map>世界平和統一家庭連合 大分家庭教会 のクチコミ

この種の施設へのクチコミ評価は、今後も出入りするつもりがあるなら星5つにするのが普通です。なぜ5つ星でないのかを必ず問い詰められることになるはずだからです。両者に5つ星なら安直なストーリーを描けそうですが…。

大分家庭教会

大分家庭教会は阿部事務所から車で10分少々です。大分駅からは10分弱です。岸壁まで500mありません。国内ではもっとも海に近い部類の教団施設です。大分市は南海トラフ地震の被害想定で、最大津波高は9mとされています。3階建てですから、屋上ならなんとかなりそうです。

大分家庭教会と阿部事務所
教団施設と阿部事務所(地理院タイルを加工)

2022年12月撮影のストリートビューです。駐車場の奥に日の丸と教団旗が見えます。道路から建物まで40m以上あり、道路沿いには佐賀のような派手な看板も出ていません。車で通り過ぎただけでは、ここが旧・統一教会(統一協会)の施設であることはわからないものと思われます。

大分家庭教会のストリートビュー

借地っぽさが感じられる奥行きのある敷地ですが、駐車場を確保できることから教団施設としては格好の条件だったかもしれません。所在地が新川町で新川ビルですから、教団所有ではないはずです。

大分家庭教会の航空写真

去年の夏、私が「統一教会(統一協会)関連施設MAP」作成中に一番気になった施設がこの大分家庭教会でした。明らかにおかしなことがあるのです。

無断駐車禁止

道路際の駐車区画のフェンスに「無断駐車禁止」との看板が設置されています。最古2013/2から最新2022/10のストビューのすべてで確認できます。

〇〇建設(株)専用駐車場です。
関係者以外の無断駐車には、
2万円を頂きます。

駐車場看板

「専用駐車場」です。妄想が広がりますが、たいした関係ではないかもしれません。「~建設」の商号に引きずられてしまいますが、◯◯建設さんは建設業許可を受けていません。どうやら本業は不動産のようで、宅建業免許があります。代表者が同一のA社と代表者が同姓のB社も宅建業者です。

私の妄想は、次のようなものに落ち着きました。これなら「専用駐車場」に合点できます。
(1)◯◯建設の仲介で教団が駐車場付き貸ビルとして借り受けた
(2)駐車スペースのない◯◯建設の管理物件が近くにある
(3)看板の1区画分は教団と貸主との賃貸借契約に含まれていない

もし、熱心な信者で自分の1台分を確保しておきたいのなら、もっと建物に近い場所に設定するはずです。物件を紹介したにせよ提供したにせよ、いわば功労者なのですから、それぐらいの厚遇を受けるのはむしろ当然です。

ビジネス以上の関係はなさそうだと私は理解しています。逆説表現ではなく、(少なくとも今は)真面目にそう思っています。

【2023/07/07追記】犬山沼津弘前などのケースを考慮すると、単に教団側が気にしていないだけのようです。この看板があろうとなかろうと教団には何の影響もありません。教団との関係が疑われる◯◯建設さんにとっては迷惑な話だとしても、です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました