男子学生も参加できる青森の留学生弁論大会

爆サイ掲示板のスレ

爆サイ掲示板・弘前市雑談に次のようなスレが立っています。ただ、あいにくソースが示されていません。

旧統一教会系団体の市民会館利用に抗議 弘前オンブズ

市民団体、弘前オンブズパーソンは6月29日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体(世界平和女性連合)が7月29日に弘前市民会館で留学生日本語弁論大会を開くことについて、市に抗議した
これより先に市は利用取り消しを求めたオンブズ側に「市条例で定める利用制限や利用許可取り消し要件に当てはまると立証できないため、利用許可は取り消さない」と回答していた
市文化振興課の課長は「旧統一教会などは現状、国などが反社会勢力と認めた団体ではない」と説明

爆サイ掲示板>旧統一教会系団体が市民会館利用7/29 2023/07/01

東奥日報か陸奥新報かデーリー東北か河北新報か全国紙の地方版なのだろうと思われます。2~3日前から探していますが、該当する記事にたどり着けません。弘前オンブズパーソンは実在するようですが、Webサイトの最新更新が5/19付です。

「※主催者の希望により掲載しておりますので、掲載されない催し物もあります」という市民会館のイベントカレンダーには留学生日本語弁論大会はありません。

いくらなんでも1300人収容の大ホールはキャパが大きすぎますので、市民会館で弁論大会を開くなら会議室になるはずです。この施設の予約状況は登録しないとわからないシステムになっています。

掲示板投稿だけでMAP掲載はできませんので、今の段階では保留としておきます。青森の弁論大会には2020年と2021年に谷川政人県議が、2014年には木村太郎代議士(=細田派、故人)の夫人が出席しています。

市長がケツを持ってくれるわけでないなら、課長さんの言い分としてはそんなものでしょう。

弘前市民会館

青森の弁論大会は、これまで弘前駅に近い市民文化交流館や駅から車で10分ほどの総合学習センターでの開催でした。どうして市民会館に移ったのか気にならないわけでもありません。

弘前市中心部
弘前(地理院タイルを加工)

弘前市民会館は弘前公園の敷地内です。外堀が途切れるところにあります。

弘前市民会館

女性連合の弁論大会は最終的には「女子留学生日本語弁論大会」ですが、青森の場合は「青森留学生日本語弁論大会」としており、男子学生でも参加できるようです。末端ではジェンダーフリーなのです。

弘前家庭教会

弘前は人口では県内第3の市です。過去には青森市で開催された実績があるようですが、やはり国立大の存在が大きいものと思われます。

Google Mapでは「弘前家庭教会」や「弘前 統一教会」を検索してもヒットしません。弘前市内には戸崎1丁目に教団施設があります(手前の角地は教団施設ではありません)。

弘前家庭教会

最古2013年5月のストビューでは空きビルのようです。2014年6月以降のストビューで教団が入居しています。次の画像は入居後1年以上経過した2015年9月撮影のストビューです。プリウスロケットが発動したのかもしれません。

駐車場の曲がったままのポール

入居前からこの状態ですので、教団関係者が運転操作を誤ったり、金属バットで暴れたわけではありません。一般的な感覚では取り替えるなり撤去するなりしてから入居するものだろうと思われますが、沼津犬山八代と同様に、細かいことは気にしない大らかさがこの教団の習慣のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました