小岱山と有明海で岱明町

9月12日と13日の最高気温1位は熊本県玉名市の岱明(たいめい)でした。現・玉名市は2005年に1市3町で合併して成立しています。玉名市役所と旧・岱明町役場は直線距離で約4.5kmです。

もともと両者は密接な関係にあり、合併は自然な流れだったものと思われます。専大玉名高校の所在地は玉名市岱明町野口であり、県立玉名工業高校は玉名市岱明町下前原です。

玉名市付近(Google Earthプロ)

「岱明」の地名は、小岱山(しょうだいさん)の「岱」と有明海の「明」の合成地名ということです。標高501mの筒ヶ岳や473mの観音岳などを総称して小岱山と呼ばれているものと思われます。

「岱」の字を含む地名は北海道から北東北にかけて散見されますが、西日本では旧・岱明町以外にありません。「岱明」の観測地点は住宅と畑が混在する地区にある公共施設の敷地内です。

ストビューは2013年2月のものしかなく、葉が繁っている季節ではありません。多治見や中条のように高い数値が出そうな環境にあるわけではないと思われます。有明海と菊池川までそれぞれ約3kmの位置です。

さて、玉名市内でもコンビニエンスストアを見つけてしまいました。意外と各地にあるものなのかもしれません。埋め込んだのは2012年1月のストビューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました