胎内市中条で40.7℃

8月15日の最高気温1位は新潟県胎内市の中条でした。40.7℃は今年の1位でもあります。この観測ポイントは7月27日も37.2℃で最高気温1位であり、去年の8月23日には40.8℃を記録しています。

胎内市は2005年に北蒲原郡中条町と黒川村が合併して成立しています。このギョッとするような市名は、標高1331.5mの藤十郎山を源流とする胎内川に由来します。胎内川の名称は、必ずしもアイヌ起源というわけではなさそうです。

中条(Google Earthプロ)

中条の観測ポイントは市役所の近くです。ストリートビューを見ると、露場に隣接して倉庫や民家があり、舗装された駐車場には車が停まっています。多治見と同様に熱がこもりそうな雰囲気は漂います。

地理院地図で「中条」を検索したところ、最北端と最東端が岩手県一関市、最西端が山口県山口市、最南端は愛媛県久万高原町でした。北海道や九州には「中条」の地名は存在しないようです。

胎内市には、かつて「探偵ナイトスクープ」で小枝探偵が訪れた施設があります。西方の湯です。「西方」は「にしかた」ではなく「さいほう」と読みます。2011年5月放映の「真っ黒でウンコ臭い温泉に置物だらけの待合室」です。

埋め込んだのは2014年10月撮影のストビューです。クチコミ評価は意外に高く、どうやら泉質は放映当時とは変わっているようですが、独特の存在感は堅持しているものと思われます。

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

「胎内市中条で40.7℃」への2件のフィードバック

  1. ワトソン君さん、はじめまして。
    先日、京セラドームでのオリックス対埼玉西武を観に行った際
    試合前のメンバー交換で辻監督を見て
    若い頃はブサイクやったけど、これが年輪っちゅうもんかと
    なかなか渋いルックスに感慨深さを覚えたものです。
    そのときに「あ~、そういえば以前にWEBで楽しみに読ませてもらった
    サイトがあったな~。辻のゲッツー土掛けとか・・・」としみじみ想い出し
    検索の結果こちらに寄せてもらいました。
    いずれまた、あの貴重なアーカイブを読むことが叶えばと思っております。

    1. これ↓ですね。「殿堂のページ」にありました。2000年9月公開です。
      ————-
      辻に関して私はある「疑惑」を抱いている。昔(おそらく90年か91年)、私にしては珍しくTV中継を録画していたことがある。たぶんテレビ埼玉だろう。その中に6-4-3のダブルプレイの場面が映っていた。ピボットマンになった辻の足が二塁ベースに触れていないように見えた。

      私はしつこい性格だから、コマ送りで何度も繰り返して見てみた。足で二塁ベースに砂をかけている様子はよくわかるけれども、ベースタッチはしていないように見えた。もちろん、二塁審判はアウトを宣告してダブルプレイは有効に成立していた。

      相手チームからの抗議もなく、試合は淡々と進行している。「これがプロなんだよ」「俺を見に来るならおまえもプロになれよ」と言われているような気がした。たぶん次の年だったと思う。同じ6-4-3のダブルプレイのとき、二塁ベースで砂が舞い上がったのを見た。
      ————-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA