糸魚川に日本海側最北端?のモータープール

直指院の青空駐車場と貸ガレージ

新潟県糸魚川市に「中央モータープール有限会社」があります。登記上の本店所在地をGoogle Mapで訪ねてみると、そこは直指院(じきしいん)という名前の曹洞宗の寺院でした。

中央モータープール有限会社の有料駐車場

ストリートビューでは平場の駐車場があります。看板には「有料駐車場 契約者以外の駐車は固くお断り致します。中央モータープール有限会社」と掲げられているだけです。小さな看板は「駐車場有ります 問い合せ 直指院」です。

青空駐車場の西側には中央通り沿いに個別シャッター付きのガレージが並んでいます。ただし、どちらも駐車場名が示されているわけではありません。

西に隣接するシャッター付き貸ガレージ

道路が赤っぽくなっているのは融雪装置の関係で道路上に鉄分が残るためです。中越より赤いようです。

糸魚川大火

「モータープール」の文言はありますので、「モータープールMAP(大阪以外)」には反映しました。航空写真では、右側の区画が青空駐車場、道路沿いの青い屋根がガレージです。

直指院

直指院さんは創建400年ほどだと伝えられています。境内には隠れキリシタン地蔵もあるようです。直指院の貸駐車場は法人名がモータープールというだけのことです。貸駐車場としてのモータープールは日本海側では(今のところ)富山が北限ということになります。太平洋側では八戸が最北です。

さて、私は糸魚川に行ったことはありませんが、周辺の街並みにどこか既視感があります。2016年12月、コンロの消し忘れから出火して120棟が全焼した火災現場のご近所なのでした。

糸魚川
糸魚川(地理院タイルを加工)

出火元の中華料理店は直指院の2つ隣のブロックです。南風に煽られて飛び火した火災だったため、出火元の西側にあり風下でなかった寺町街は延焼の被害は免れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました