血の池地獄から別府家庭教会まで徒歩5分

移転した別府家庭教会

昨夏公開したマイマップ「統一教会(統一協会)関連施設MAP」において、別府家庭教会を「別府市中須賀本町2組」で掲載していましたが、遅くとも2022年3月には「別府市内竈」に移転していたようですので、早速マイマップに反映させました。

私は教団施設の移転・廃止・新設をリアルタイムに知ることができる立場にいるわけではありません。あくまでもオープンソースでその所在地を把握しているだけですので、この程度のタイムラグが生じるのはやむを得ないとのご理解でお願いします。

別府家庭教会が移転
別府家庭教会(地理院タイルを加工)

昨夏「別府家庭教会」で検索したとき、ヒットしたのは2か所だったと記憶しています。地図の赤とピンクです。教団サイト記載の所在地は「大分県別府市中須賀本町2組 竹光ビル2F」です(2023年2月8日時点でもこの住所が掲載されたままです)。

ピンク内竈ストビューが古く教団施設感がない
中須賀本町2階ベランダに教団旗
中須賀本町更地(中須賀公民館の隣)
▲別府家庭教会はどこ?

ピンクのストリートビューは最新が2016年9月で、どう見ても空き家です。しかも所在地が「内竈(うちかまど)」ですので、私は問題外と判断したようです。赤はまったくの更地でした。「竹光ビル」を頼りに青マーカーに辿り着きました。4階建てのビルです。

2階のベランダに教団旗

ストビューは最古2013年2月で最新2021年10月です。2階部分のバルコニーに教団旗を確認することができます。2020年11月以前のストビューには「中須賀竹光ビル 入居者募集」の看板があります。今は建物名称が「P-STYLE GOMA」に変わっているようです。オーナーチェンジと思われます。

オーナー提供画像あり

教団サイト記載の所在地を優先するという判断で、「統一教会(統一協会)関連施設MAP」には青マーカーを反映させていました。ピンクに移転した可能性を考慮しなかったわけではありませんが、確証もないのに空き家を教団施設扱いすることはできません。

今回、別件で再度調べてみたところ、Google Mapにオーナー提供の画像が見つかりました。遅くとも2022年3月には移転していたようです。

【外部リンク】
■Google Map>別府家庭教会のオーナー提供画像

教団サイトには「無断リンクお断り」が明示されていますので私はそれを尊重しますが、このリンクはGoogleさんへのリンクですので何ら問題はないはずです。

血の池地獄から徒歩5分以内の別府家庭教会

移転先はもともとは寮だったのではないかと思われます。もちろんリフォームしてあります。別府観光定番コースの血の池地獄まで(チケット売り場を経由しても)徒歩5分です。酸化鉄や酸化マグネシウムで赤く染まっているそうです。

宇佐・中津ホームチャーチ

大分の地方教会は大分家庭教会と別府家庭教会の2つです。宇佐市には別府教会所管の支部教会があるようです。看板表記は「世界平和統一家庭連合 宇佐・中津ホームチャーチ」ですが、Google Map上では「天の父母様教団 大分教区 別府教会 中津支部教会」で表示されます。

世界平和統一家庭連合 宇佐・中津ホームチャーチ

韓鶴子氏が「世界平和統一家庭連合」から「天の父母様教団」(Heavenly Parent’s Church)への名称変更を発表したのは2020年4月です。翌5月には新名称が「天の父母様聖会」(Heavenly Parent’s Holy Community)にすり替えられました。

ということは、この支部教会は2020年4月にできたのかもしれません。2018年5月以前のストビューでは「ERソーコー」という建築関連のリース会社です。この法人は現存します。2021年10月以降のストビューで教団施設です。

所在地としては国道10号線バイパス沿いの宇佐市内ですが、人口は中津市のほうが多いわけで、正式に昇格するときは中津家庭教会になるのでしょう。

大分の統一教会
大分の統一教会(地理院タイルを加工)

「ホーム・チャーチ」ですから「家庭教会」を訳しただけです。というより、「ホーム・チャーチ」を邦訳したのが「家庭教会」のはずです。昇格は早いのかもしれません。大分は実質3教会です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました