Google Mapから長崎と佐世保の家庭教会が消滅?

長崎と佐世保はどうした?

Google Mapを「長崎 統一教会」で検索したところ、諫早や佐賀の家庭教会はヒットしますが、長崎市と佐世保の家庭教会がヒットしません。その代わり、次のような団体がヒットします。私の自宅PCから2月2日午後9時に検索したときの結果です。

国際勝共連合 長崎県本部
長崎平和大使協議会
世界平和女性連合 長崎県連合会
自由民主党 長崎県支部連合会
生長の家 総本山
創価学会 佐世保文化会館
▲「長崎 統一教会」で検索すると…

「グーグル先生、恐るべし」と言えるかもしれません。平和大使協議会も世界平和女性連合勝共連合並みに認知されたわけです。キリスト教の諸教会とともに共産党長崎県委員会と維新の会長崎県総支部もヒットしますが、立憲は蚊帳の外というのも草です。

長崎県には3つの家庭教会があるはずです。

長崎県の家庭教会
長崎の家庭教会(地理院タイルを加工)

「世界平和統一家庭連合 長崎家庭教会」や「世界平和統一家庭連合 佐世保家庭教会」で検索すると、遠く離れた私のご近所の家庭教会がヒットします。どうやらGoogleさんのMapデータから削除されているようです。

これはどういうことなのか、考え方としては3つあります。実体として消滅して、それがGoogle Mapに反映された場合は「閉業」扱いになるはずです。閉鎖された施設でも目印にはなりますから地図情報としては有用です。岩見沢家庭教会はGoogle Mapでは「閉業」扱いです。

私が「統一教会(統一協会)関連施設MAP」を作成した去年の8月、この2か所がすんなりヒットしたのかどうか、あいにく明確な記憶にありません。ひょっとすると、当時からそうだったのかもしれません(長崎はそうだったような気もします)。

長崎家庭教会

長崎家庭教会は独自のWebサイトを持っていましたが、メンテナンスモードのまま半年以上接続できない状態が続いています。その所在地は片道2車線の市役所通りです。

長崎市馬町15‐3の長崎家庭教会

向かって右、玄関先に女性が1人立っているモリトビルという建物が教団施設です。このまま直進すれば150mほどで市電の諏訪神社停留所です。道路から見えない建物の内部に「長崎家庭教会」の看板が設置されているようです。

長崎では「基本的人権・信教の自由を守る県民の会」という名称の団体が、去年の11月から12月にかけて、自治体や議会に宛てて、関係遮断宣言をしないことや首長や議員と特定の団体との関わりを調査・質問しないことなどを求める文書を送っているそうです。

宣言や決議をしないよう求めることについては同意できなくもありませんが、調査や質問をするなというのは理解を超えてしまいます。まるで隠したいことがあるかのような「基本的人権・信教の自由を守る県民の会」の言い分です。

【外部リンク】
■長崎新聞>旧統一教会との関係「遮断しないで」長崎県内12自治体や議会に文書届く 2022/12/13

佐賀は「佐賀家庭教会信徒一同」、福岡は「世界平和統一家庭連合 福岡県信徒代表」で同様の文書が提出されているそうですが、いちいち別団体を名乗るのは染み付いた体質なのではないかと言いたくなります。

佐世保家庭教会

佐世保家庭教会は国道35号線沿いです。去年12月撮影のストビューでも「佐世保家庭教会」の表札を確認することができます。玄関脇の傘立てにも複数の傘が置かれており、退去したようには見えません。

大和町731−4の佐世保家庭教会

白い帽子の人が通りかかっている建物です。国道をこのまま直進すると徒歩10分ほどで日宇駅に到着します。佐世保家庭教会については、2020年10月にチャリティバザーの収益金約4万円を佐世保社会福祉協議会に寄付したことが報道されています。

反社認定されたとしても地図上から排除されることはありません。山口組も住吉会も稲川会もちゃんと表示されます。ちなみに、佐世保警察署の裏には株式会社山口組が実在します。マークは菱形ではありません。

表札も出ており、教団本部サイトなどに住所も掲載されているのに、Google Mapに表示されない理由は1つしか考えられません。

You Tubeには「佐世保家庭教会」のアカウントがありますが、動画はすべて削除されています。アカウントごと削除すれば2022/03/23登録でチャンネル登録者数29人という痕跡さえ残らないのに、なぜ半端に残してしまうのか不思議なところです。

佐世保では教会幹部が家庭訪問して足が遠のいた2世を呼び戻す「尋訪プロジェクト」という作戦を展開していたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました