口と鼻と頭から出血?「龍の髭」店主殺害事件

龍の髭

コロナ前でしたが、岡山にある「龍の髭」という屋号の飲食店舗でランチを食べたことがあります。中華系の飲食店でした。ナマズやドジョウやコイに生えている髭は、触覚だけでなく味覚も感じているそうです。食べられるものかどうかを見分けるための髭のようです。

西洋のドラゴンは髭がないのが普通ですが、東洋の龍(竜)では1対の長い髭が描かれるのが一般的です。「龍のひげ」や「龍ノ髭」などを含めて同名の飲食店舗は全国に複数あるようです。

龍はその方面の団体名としてしばしば使われますし、彫り物でも好まれている素材です。殺害された組長はパクっただけかもしれませんが、そのネーミングセンスは評価に値します。

神戸市長田区東尻池町の神戸市営地下鉄海岸線・苅藻(かるも)駅徒歩1分の「龍の髭」は、テールラーメンが単品で750円、ぼっかけ丼とのセットで800円ということです。ビールの生中が380円ですので、きわめてコスパのいい飲食店です。

Google Mapのクチコミ評価は、清潔感についての言及はほぼマイナスですが、味に関しては総体的に評判がいいようです。店員の対応についてはかなり分かれています。能書きの多いラーメン店ではなさそうです。

6か月前:お世辞にも綺麗と言えない雰囲気

1年前:あまり清掃されてないのか、テーブルとかベチョベチョする

10か月前:店内の清潔感はない

2か月前:味は美味しいので掃除を頑張ってもらいたいです

3か月前:テーブルに次亜塩素酸水を置いてたのが気になるところ

3年前:雑に作られたサービス券とか、ツッコミどころは色々ある

1年前:トイレが大分不衛生でした!造りの問題もあるかとあもいますが、、

3年前:店主の方がすごく優しい話し方で、物腰柔らかくて丁寧で

2年前:ただ店の匂いが中々で、暫く服から匂いが取れませんでした...

2年前:不器用そうな店主さんが毎日一生懸命やってるって感じです

2年前:おっさん一人でやってるか何か知らんけど他の客のラーメン作ってたとは言え20分経っても注文も取りに来ない!

2か月前:従業員の態度が酷すぎる なんのタメ口?

1年前:店員の対応最悪

Google Map「龍の髭」

【2023/04/24追記】被害者が店頭に立つようになったのは今年1月からということです。

六代目山口組>三代目弘道会>湊興業

私が最初に接したニュースは「ラーメン店主が口と鼻と頭から血を流して倒れていた」というものでした。口と鼻はわかります。「頭」とはどういうことなのか、私の想像力が及びません。どうやら「頭」とは「耳」のことではないかと思われます。

銃弾は貫通していないようです。外傷があれば、撃たれたことはすぐにわかるはずです。口の中で発射したのではないかという話があります。納得するには躊躇を感じないわけではありませんが、銃弾が頭の中にとどまった結果、耳から出血したのかもしれません。

誰でも鼻血の経験はあるでしょうが、外傷もないのに耳から出血するという話はまず聞きません。耳からの出血が「頭から」と表現されたのだとすれば、なるほどの世界です。小さい口径なら貫通しないのかもしれません。

【2023/04/27追記】口ではなく右目の下ということです。耳からも出血していたそうですが、目の出血もあったのでしょう。

湊興業と「龍の髭」
湊興業と龍の髭(地理院タイルを加工)

私が次に接した報道は被害者は暴力団組長というものでした。私はてっきり神戸山口組側が撃たれたのだと思ったわけですが、弘道会系だそうです。神戸市内には弘道会傘下の湊興業があります。2016年3月には組事務所が襲撃されています。久しぶりに(ストビューで)再訪してみました。

湊興業

当然のように赤枠の張り紙があり、事務所使用は禁じられています。被害者は湊興業の余嶋学(湊学)組長のようです。二次団体の弘道会では若中ということですのでヒラです。高山若頭の評価は低いそうです。

抜けたがっていた?

同じ弘道会傘下の米川組相談役への降格を望んでいたという話もあるようです。大阪市浪速区恵美須西2丁目にある米川組本部にも赤枠張り紙があります。

米川組

この特定抗争指定暴力団は3か月ごとに延長されています。今回の事件が抗争との関連だとすれば、再延長は確実です。六代目山口組の司忍こと篠田建市組長81歳、高山清司若頭75歳、神戸山口組の井上邦雄組長74歳です。

被害者はほとんどフルタイムでラーメン店に精を出していたようですが、抜けたわけではなく「兼業」だったということです。辞めたいと言っても簡単には辞めさせてもらえないからこその反社なのでしょうが、抜ける・抜けないのトラブルが原因だったのかもしれません。

ラーメン店としてはけっして評判の悪い店ではなかったわけです。弘道会内部の事件だとすれば、見せしめ効果はあるにせよ、世間的なイメージはかなり悪かろうと思われます。

【2023/04/27追記】開店前の厨房内に受け入れて争った形跡がないなら、接近してくることを警戒する関係ではなかったということになります。告別式が済んでも返しがないということは抗争の線は薄そうです。なお、ラーメン店は2015年4月のストビューでは「貸店舗」、2016年6月のストビューから「龍の髭」です。車が突っ込んだことがあったらしく、2021年4月のストビューと2022年7月のストビューでは玄関扉が異なります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました