高岡射水家庭教会はカルチャーセンターだった?

Google Mapの「閉業」

Google Mapで統一教会施設が「閉業」と表示される件について、前回のチェック時から1か月経過しましたので、再チェックを入れてみました。対象は教団サイト「最寄りの家庭教会」のページ掲載の290教会です。

統一教会施設の「閉業」比率

去年8月にMAPを作成した当時の「閉業」はせいぜい数か所だったはずです。8月に一気に膨れ上がり、前回は172教会に及んでいました。今回は110教会に減りました。一部は元に戻りましたが、「世界平和統一家庭連合 ◯◯教会」で検索してもヒットしない「不発」が27→70に増えています。

検索してもヒットしない地方教会が2割を超えたのは、ちょっと見過ごすことができません。しかもその中には所有物件の施設も含まれています。

このサイト付属の「統一教会(統一協会)関連施設MAP」は、限定公開ではありませんので誰でも閲覧できる状態にしてあります。ただし、検索ロボットは通さないように設定しています(今のデフォルト設定です)。近日中に検索ロボットを受け入れるよう設定変更するつもりです。

これに伴い、分派関連を先日MAPから削除しました。基礎工事で中断しているという府中も外しています。

高岡射水家庭教会

さて、面白かったのは高岡射水家庭教会です。高岡市と射水市を隔てるのは飛騨の高山を源流とする庄川です(河川がストレートに市境というわけではありません)。今の教会施設は高岡市にあった高岡家庭教会が射水市域に移転したものです。

高岡射水家庭教会
高岡射水家庭教会(地理院タイルを加工)

「世界平和統一家庭連合 高岡射水家庭教会」としては「閉業」です。

教会としては「閉業」

カルチャーセンター?としては生きています。Google Mapでは同じ施設に2つピンが刺さります。

カルチャーセンターというわけではないでしょうが、そういう側面はたしかにあります。ある意味、数年後の姿なのかもしれません。

移転前の高岡家庭教会です。

移転前の高岡家庭教会

いわき市の泉伝道所

移転した別府もGoogle Map上では情報が錯綜している状態です。カルチャーセンターではありませんけど…。

「閉業」の別府家庭教会
別府家庭教会

さて、何の目的なのかはわかりませんが、「閉業」も「不発」もGoogle先生を惑わす誤情報を誰かが送っているわけです。すると、先生はそのものズバリの答えを出せなくなります。

申し訳なく思っているのか、それともプライドを刺激してしまうのか、「こっちが知りたいのかい?」と関係がありそうな別の候補も提示してくれます。いわき家庭教会は「閉業」でしたが、近辺の「泉伝道所」がヒットしました。

泉伝道所

結果的に深い海域までサルベージしてくれるのが検索エンジンというもののようです。この施設はiタウンページに「世界平和統一家庭連合 泉伝道所」として掲載されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました