無断駐車の「罰金」

1000か所以上の貸駐車場をストリートビューで訪ねてきたわけですが、ほぼ例外なく「無断駐車禁止」の看板が掲げられています。無断あるいは不正駐車対策はオーナーあるいは正規の契約者にとって頭の痛い問題です。

タイムズさんの利用約款には次のような規定があります。

タイムズの利用者が、駐車料金を支払わないで、車両を駐車スペースから出庫、又は駐車場外へ移動したとき、正規の駐車スペース以外の場所へ駐車したとき、並びに当社が不正な駐車方法と認めたとき、その利用者は、当社に対し、駐車料金のほか損害金として金5万円をお支払い頂きます。

リパークさんのフラップ式約款では次のように定められています。

不正駐車(不正な入出庫および駐車)をした場合は、警察への通報、車両の他の場所へのレッカー移動等もしくはチェーン等で施錠させていただく場合があります。また、その場合の諸費用と正規駐車料金の他に違約金として2万円請求させていただきます。
なお、違約金および損害賠償(諸費用・駐車料金等)につきましては車両使用者(占有者)もしくは車両所有者に請求させていただきます。

時間貸駐車場の場合はこのような約款によって契約の成立が認められるようです。「無断駐車」ではなく、あくまでも「不正駐車」という解釈の世界に引きずり込んでいるわけです。

月極駐車場でもしばしば「無断駐車は罰金3万円を申し受けます」との看板を見かけますが、こちらは法的にはまったく無効です。タイヤロックやレッカー移動もできず、実効的な手段は事実上閉ざされています。

2ちゃんねるには、駐車車両の前に重機を置いて出られないようにしたという類の話も転がってはいますが、敷地に余裕がなければできないことでしょうし、作り話の匂いがしないわけでもありません。

ネット検索してみると、無断駐車に対して25,503円を支払わせたという事例が見つかりましたが、これにはトリックがあります。

→弁護士三浦義隆のブログ>事務所駐車場に無断駐車されたので賠償請求してみた

結論は「予防に力を入れるのが賢明だろう」とのことですが、もともと「罰金△万円」はその抑止効果を期待して掲げているわけですから、悩ましいところです。私がストビューで確認した中で、もっとも高額の「罰金」は10万円でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました