日本の検査陽性率は20%超、保健所破綻の週末へ

◆誤変換で「週末」が「終末」になりました。あながち間違いではないかもしれませんが…。

沖縄の実効再生産数と陽性率

沖縄の実効再生産数が3日連続で「1」を下回っています。

沖縄の実効再生産数
東洋経済オンライン特設サイト>沖縄県の実効再生産数

広島の実効再生産数は緩やかに下がりながらも依然として高い水準です。1/4の「5.46」がピークの山口も1/16に「2」を切り、1/22で「1.36」です。

広島県の実効再生産数
東洋経済オンライン特設サイト>広島県の実効再生産数

ただ、沖縄に関して不思議なのは陽性率が上がっているということです。

沖縄の陽性率
NHK特設サイト>レベル判断のための資料 沖縄県

沖縄が先行指標にならない可能性もあります。

日本と韓国の陽性率の推移

検査に積極的ではない日本では感染状況に陽性率がストレートに反応します。

日本の陽性率の推移
日本の陽性率の推移(Our World in Date

第1波の20/02/14が20.41%、第5波の21/08/26が20.70%でした。第6波は22/01/20に20.46%ですので、もう過去最高水準を超えているはずです。

再拡大中の韓国では今でも陽性率過去最高は第1波です。陽性率のグラフは日本のように敏感に反応せず、陽性率のグラフでは感染状況を類推できません。制御された感染拡大です。

韓国の陽性率の推移
韓国の陽性率の推移(Our World in Date

保健所の目詰まり

東京のアクティブの感染者数は6万人です。その半数は「調整中」という名の自宅待機です。

都内の最新感染動向>検査陽性者の状況(1/24)

前日の数値は入院中が2,401人、宿泊療養が2,717人、自宅療養が24,350人、調整中が27,460人でした。日曜日だからかもしれませんが、入院と宿泊は減っています。

大阪でも「調整中」は22日時点で4割相当です。

大阪府の感染状況
大阪府 新型コロナウイルス感染症患者の発生および患者の死亡について(1/23)

日本のピークは早くても今週末で、来週を覚悟しておいたほうが無難と思われます。保健所が捌けずに医療に辿り着けないというケースが懸念されます。

自宅療養配食セットが届くのは期待しないほうがよさそうです。宅配業者の配送センターに○万個のストックが用意されているという報道を聞いたことはありません。効果があるかどうかわからない飲食店時短の手続きに職員が忙殺されるのなら、そのマンパワーは必要としているところに振り分けるべきです。

数日分の食料を自分で確保しておくのは、前総理が言っていた「自助」かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました