「天六店」と「天八店」が並ぶ天神橋7丁目14番10号

天神橋8丁目東交差点

城北(しろきた)公園通の天神橋8丁目東交差点の南側は天神橋7丁目です。14番街区には「グランコルベール天神橋」という8階建ての賃貸マンションが建っています。1994年築のようです。

天神橋7-14-10(地理院タイルを加工)

1階の交差点角に入居している店舗は「Sweet’s」という屋号のケーキ屋さん(カフェ)です。開店したのは2017年と思われます。「Sweet’s」さんは阪急梅田店にもテナント出店しています。

Sweet’s&よしふじ

そのお隣は「鐘鳥」という屋号の焼き鳥屋さんです。2019年か2020年に「吉鳥(きっちょう)」天八店から屋号変更しているようです。

株式会社MKワールドフードサービス>鐘鳥天八店の求人詳細

7丁目の天六と天八

2020年12月撮影のストビューを埋め込みました。あいにく、店舗看板等では「天六店」や「天八店」の記載は見当たりません。

住所的には7丁目ですが、「天六店」を名乗る根拠はあります。最寄り駅は大阪メトロ・天神橋6丁目駅であり、6号出入口を起点とすれば徒歩5分です。一方の「天八店」は交差点名称からつけられたものと思われます。

今回、「まったく実用性のない天一~天八MAP」を更新しているときに気づきました。「天一」から「天八」の略称を使用している施設をマッピングしたものです。20施設ほど追加しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました