旧・統一教会の本部サイトに接続できなくなった

【2024/02/24追記】接続できなかった期間は私のPC環境下で2~3週間でした。その後はとくに支障はありません。

燃料投下が得意な教団

元2世信者が日本外国特派員協会で記者会見したのは10月13日でした。例のFAXは会見開始前に届いていたそうですが、会見の準備に追われている慌ただしい時間帯ということで「放置」されていたようです。

特派員協会側に作為はなかったのでしょうが、会見の終了間際になってFAXが読み上げられます。これ以上はないレベルの燃料投下になりました。会見中止を求めるそのFAXは両親の署名入りで教団から送られたものです。

教団から送られているわけですから、両親が自ら書いたものではなく、教団が用意した文書に署名したと考えるほうが自然です。この仕打ちを受けた元2世信者は涙ながらに「解散」を求めます。結果的には、電通でも思いつかないほどの見事な演出になってしまったわけです。

16日の夕方には、長男が焼身自殺した高知県の男性宅をアポなしで訪れた教団幹部が「メディアに出てほしくない」と語ったそうです。これまた火に油を注ぐ行為です。彼もまた「解散」を強く訴えます。

ただ、高知の件については家庭崩壊を訴える被害者の一方的な話です。田んぼに悪霊がいると言ったのかどうかも含めて、教団側の主張を確認したいところです。

【2022/10/21追記】20日の記者会見で勅使河原氏は「言論封殺」を否定しています。教団が会見を重ねるほどドツボに嵌まっていく構図に変化はありませんけど…。

教団サイトを覗いてみようとしたら、PCのウイルス対策ソフトが反応して接続させてくれません。地方教会ポータルサイトやUPFには接続できます。私のネット環境だけの問題かもしれません。

岸田首相は19日の参院予算委員会で、解散命令を裁判所に請求する要件に「民法の不法行為も入り得る」と答弁し、前日の長妻政調会長への答弁を修正しました。また、19日には自民、立憲民主、維新の3党が今の国会で被害者救済法案の成立を目指すとして合意しています。

19日になって話は大きく進展したわけです。あのFAXは逆効果になっただけで、いたずらに「解散」を早めさせた歴史的悪手として後世に語り継がれることになるのかもしれません。

高知家庭協会と高知東家庭教会

というわけで、今日は高知です。高知の地方教会は2つあります。

高知県の家庭教会
高知の地方教会(地理院タイルを加工)

高知家庭教会は県道34号線の電車通り沿いです。最古のストビューは2012年7月で、この時点で1階玄関横に統一教会(協会)の黒い看板が掲出されています。

向かって左の4階と5階部分には突き出し看板が設置されていますが、2015年2月以前のストビューでは「第一火災」です。2017年8月のストビューでは統一教会、2018年以降のストビューで家庭連合に変わっています。

1棟まるごと教団施設のように見えますが、フロアを区切った賃貸なのか、途中から増えたのかはわかりません。第一火災の経営破綻は2000年です。遅くとも2009年には移転しているようです。

【外部リンク】
■高知民報>コラム アンテナ「統一協会 電車通りに高知教会」 2009年6月28日

高知東家庭教会は、国道55号線・南国バイパス沿いです。1階に眼鏡市場さんが入居している3階建てビルの向かって右(ダイハツ寄り)に「高知東家庭教会」の看板が掲げられています。この看板は2015年2月以前のストビューでは見当たりません。

2階は2012年8月撮影のストビューでは「テナント募集」、2015年2月のストビューでは「無料卓球場」です。最新2022年6月のストビューでも埋まっているようには見えませんので、教団施設は3階だけのようです。

自民党議員との関係

自民党の「点検」では、高知2区選出の尾崎正直代議士(二階派、当選1回)だけが「関連団体の会合に本人出席して挨拶」として氏名公表されていますが、高知新聞によれば「衆院選前に教団支部で挨拶」ということです。

尾崎氏は高知2区選出ですので、南国市の東教会ではなく、高知市の高知教会だったものと思われます。

【外部リンク】
■高知新聞Plas>高知と統一教会 Vol.5

選挙前の教団施設での挨拶は生稲氏とまったく同じパターンですが、生稲氏も「関連団体の会合に本人出席して挨拶」で氏名公表されています。「教団施設で行われた関連団体の会合」なのだとすれば整合性はとれます。

「クリスマス礼拝に出席。関連団体役員らがパーティ券購入」高野光二郎参議院議員(麻生派、当選2回)は氏名公表されていません。礼拝を信仰に基づく宗教儀式として考えれば「教団主催の会合」ではないと言えるのかもしれません。2014年12月のクリスマスパーティーだそうです。

また、自民党の点検は「旧統一教会及び関連団体からの寄付やパーティー収入」を問うものです。個人購入は含まないと解釈して高野氏は回答しなかったのかもしれません。

高知県立県民文化ホール

高知県は、2017年度以降に県と旧・統一教会(協会)の業務上の関わりがなかったことを確認したと発表しているようです。

【外部リンク】
■NHK NEWS WEB>“旧統一教会との業務上の関わりなし” 高知県が発表 09月09日
■高知県立県民文化ホール>聖和祝祭

ムムっ?

2018年聖和祝祭
県民文化ホール>聖和祝祭

名称が「県立」でも運営委託しているので調査対象にはしなかったということなのでしょう。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました