甘利氏の国会リポートと「8割は大陸」Twitter比較

甘利氏の国会リポート

甘利明・前自民党幹事長が自身の公式サイトで次のように述べています。

国会周辺では国葬反対のデモや安倍元総理を貶める行為がありましたが、死者への敬意、なかんずく生命や人生を賭けて国益に貢献した者への敬意は世界に共通する文化であり、本来は日本の美徳であったはずです。
 先日、サイバーセキュリティの関係者から「案件によってはツイッターの発信及び拡散情報の35%は緊張関係にある国からの工作と思われる」との報告がありました。

甘利明 Official Web>国会リポート440号 2022/10/04

「国葬反対」ではありませんし、「8割」でもありませんし、「隣の大陸」からでもありません。出所は「サイバーセキュリティの関係者」です。似たようなことを言う人がいるようです。

今年の8月に「経済安全保障推進法(経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する法律)」が一部施行されています。この法律の目的の1つは、サイバーテロへの備えです。所管大臣は経済安全保障担当大臣になるはずです。

三重県議甘利氏
国葬反対案件によって
SNS発信の8割ツイッターの35%
隣の大陸緊張関係にある国
高市早苗先生サイバーセキュリテイの関係者
▲似ていなくもない言説

誰が盛ったにせよ、8割とはずいぶん大きく出たものだという気がします。甘利氏の話は受け入れられても、三重県議の話はどこにそんなデータがあるのか根拠を示してくれということにしかなりません。

算用数字の「3」と「8」は印刷文字としては似ていますが、紛らわしいだけに手書き文字では書き分けるのが普通です。まして、話し言葉としての「3」と「8」は聞き間違う要素がありません。

問題は、政府がTwitterの発信元を案件ごとに国単位で把握しているのか、ということです。私はTwitterアカウントを持っていませんが、Twitterは国設定を変更できるものの非公開設定だとされています。

小林貴虎県議

Wikiには小林県議のページがあります。島根県議14期の細田重雄氏のページは存在しないのに、県議1年生の去年4月、Wikiにページが立っています。いろいろと話題があったからです。

小林県議は2011年の津市議会補欠選挙で初当選しています。教団信者がウグイス嬢をしていたとか、教団の礼拝に参加していたとかという話はこれまでもありましたが、12日に文春が文鮮明氏の聖和式(葬儀)の実行委員として名前を連ねていたことを報じています。

【外部リンク】
■文春オンライン>「国葬反対の8割は大陸から」ツイート 小林貴虎県議は文鮮明葬儀の「実行委員」【文書入手】 2022/10/12
■三重県議会議員 小林たかとら>統一教会との関わりについての取材 2022/08/23

今は削除されている公式サイトの経歴には「NGOにて5年間ボランティア活動を行う」との記載がありました。2004年以降、世界平和青年連合(YFWP)、超宗教超国家平和協議会(IIPC)、天宙平和連合(UPF)などの教団関連に関わり、平和大使だった時期もあるようです。

Wikiには「元天宙平和連合職員」として記述されていますが、ご本人は否定しています。また、市議として当選「2回」になっていますが、補選を含めて当選3回です(実質8年ですので2回分相当ではあります)。

市議補選に出馬したのが2011年です。当初は統一教会(協会)の支援を受けたのでしょうが、徐々に距離を取り始めていたのではないかと思われるフシがあります。

文鮮明氏の聖和式は市議になったあとの2012年です。勝手に名前を使われただけだとしても、近い距離にあったことは否定できません。来春の選挙を控えて「8割が隣の大陸から」の波紋は大きかったことになります。

肝心なのはこれからのスタンスです。「過去にこういうことがあった。これからは付き合わない」なら、それでいいわけです。14日の会見では、未来についての曖昧さは消えましたが、過去についてはまだウヤムヤな部分が残っている印象です。

◆【2022/10/25追記】10/19の三重県議会で、小林県議に対する辞職勧告決議案は22対23で否決されました。

津家庭教会は閉鎖?

小林県議が出向いたかもしれない津市内の教団施設の1つは今では閉鎖されているものと思われます。2021年11月に、津家庭教会鈴鹿家庭教会が、みえ中央家庭教会として津市あのつ台に統合移転しています。

三重県中勢地区の教団施設

Google Mapでは「三重ファミリーサークル」とも表示される津市八町の旧・津家庭教会の建物は国道163号線沿いです。小林県議の母校・三重県立津高校のすぐ近くです(当時も教団施設だったかどうかはわかりません)。敷地端から敷地端の最短距離なら100m未満です。

鈴鹿市南江島町の旧・鈴鹿家庭教会の2022年1月撮影のストビューです。こちらは相変わらず教団施設です。「家庭づくり推進センター」として使われているようです。

みえ中央家庭教会は2011年11月7日に献堂式が挙行されています。あのつ台は工業団地として造成されたものと思われます。敷地はざっと500~600坪ありそうです。印刷会社のオフィスビルだったようです。用途規制は工業地域か準工業地域でしょうが、事務所を建てるのは別に問題はありません。

中勢北部サイエンスシティ
三重県>中勢北部サイエンスシティ

なお、教団の分類では三重県は近畿扱いになっているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました