土浦研修センターは統一教会の施設だろうか?

旧・統一教会の研修所

5ちゃんねるの過去ログに次のような投稿があります。2008年の投稿ですので15年前です。

140:bonnppu:2008/04/27(日) 01:21:42 ID:DQjkh5q+
新入生の方がこれから修練会に送り込まれる時期です。以下の施設は厳重に注意してください。

宮崎台国際研修センター:神奈川県川崎市宮前区宮崎103
箱根研修センター(仙石屋):神奈川県足柄下郡箱根町底倉字底倉247
土浦研修所(ワールドコアバリューセンター):茨城県土浦市小松1-39-3
川口記念伊豆セミナーハウス:静岡県伊豆の国市奈古谷307-130
宝塚修練所:兵庫県宝塚市切畑字検見1-1
統一教会富山研修センター:富山県滑川市北野新318
作並研修所: 宮城県仙台市青葉区作並(作並温泉の近く)
守山研修センター(守山修練所)愛知県名古屋市守山区竜泉寺2丁目1350

5ちゃんねる>統一教会の研修所(140レス)

8施設のうち、宮崎台は新築建物の建築工事中です。箱根と伊豆と富山は施設そのものがなくなったり人手に渡ったりしているようです。宝塚と作並と守山については、尾瀬研修センターや千葉中央修練所や一心特別教育院とともにMAPに反映させています。

土浦に関しては保留していました。なにしろマピオンの地図では「住通不動産技能学院」と表示されるのです(Google MapやYAHOO!地図では単に「土浦研修センター」と表示されます)。また、Google Mapのクチコミに「職場の研修で利用しました」との投稿があります。

この2つの情報から、かつて旧・統一教会(統一協会)の施設だった建物が譲渡された可能性があります。貸合宿所的な運用がされているかもしれないわけです。場所はここです。

土浦研修センター

表札なし

土浦研修センター

門扉のところに表札は掲げられていません。表札があった跡だけです。建物の玄関を拡大すると「土浦研修センター」と読めなくもない文字列があります。それ以外にも何か書いてありますが判読できません。

2010年前後に教団施設だったことは間違いないようですが、今はどうなのかという問題があるわけです。昔の施設をいちいち取り上げていたらキリがありません。

で、「住通不動産技能学院」についてはほぼほぼ解決しました。1980年代後半に当時の住通チェーンによって「住通不動産技能学院」が建てられたようです。この建物がそれに該当するのかどうかは確認できませんでした。

ネットで閲覧できる2000年当時の電話番号簿によれば、土浦市小松1-39-3の住所の電話名義人が「住通不動産技能学院」です。つまり、統一教会→技能学院ではなく、技能学院→統一教会だったわけです。

カープの常務理事が…

Google Mapの「土浦研修センター」には7人がクチコミ評価をつけています。

2年前★★★World CARP JAPANの常務理事と同姓同名
2年前★★★名古屋駅西口にある韓国料理店の店長?
8か月前★★★★1年前に「信野家庭教会」に★★★★★
1年前★★★★10か月前に「土浦家庭教会」に★★★★
1年前★★★★★
1年前★★★★★2週間前に「鮮文大牙山キャンパス」に★★★★★
1年前★★★★★3年前に「宮崎台国際研修センター」に★★★★★
▲Google Mapのクチコミ

そのうちの1人は原理研究会の常務理事と同姓同名です。つまり、このサイトの人名録には既に収録済みなのでした。7人のうち4人は、ほかの教団関連施設に星をつけています。7人中5人に教団との接点が疑われます。

こうなると、逆に「職場の研修」とやらが気になります。「職場の研修」を真に受けるとすれば、会社の研修と称して教団施設で何らかの研修を受けさせている企業があるわけです。辛いものが苦手な私が好んで東海地方の韓国屋台に行くことはありませんけど…。

以上、土浦研修センターを教団施設MAPに掲載することにしました。なお、土浦市内には土浦家庭教会があります。真鍋3丁目から土浦橋の南詰に移転しています。

土浦の教団施設
土浦(地理院タイルを加工)

コメント

タイトルとURLをコピーしました