極東会・米澤瑛特別顧問の葬儀は高田馬場の観音寺

暴排条例と葬儀

神戸のラーメン店主殺害事件の翌日(4月23日)、東京では極東会の米沢瑛(あきら)特別顧問の葬儀が行なわれ、住吉会幸平一家の加藤英幸総長のほかに、六代目山口組の髙山清司若頭が三代目弘道会の竹内照明会長と野内正博若頭を従えて参列したということです。

山口組は分裂前から実質自前の斎場を持っています(過去形かもしれません)。2012年に亡くなった渡辺芳則・五代目山口組組長のときは「山口組会館」とも呼ばれていた「エターナル ベルサイユ」が葬儀会場でした。

エターナルベルサイユ

エターナルは「永遠の」という意味です。なぜベルサイユなのか、気にならないわけではありませんが、気にしたところで答えは見つからないだろうと思われます。

2階建てのセレモニーホールですが、傾斜地に建てられている関係で裏口は2階部分にあります。表の有馬街道から見ると2階建て、裏の通りから見ると平屋建てです。2016年の石田章六(朴泰俊)章友会会長の葬儀のときは、近くにあるマックスバリューの駐車場に警察車両が停まっていました。

去年亡くなった住吉会の関功代表(八代目会長)の葬儀は千葉県富里市の共和一家本部でした。

共和一家本部

葬祭業者は噛んでいない?

暴排条例以降、葬祭業者各社は暴力団排除宣言を掲げています。

株式会社メモリアルアートの大野屋は、創業以来、社是・経営理念を基として、事業を運営して参りました。今後とも、社会的責任ある企業として反社会的勢力を社会から排除していくことが重要課題であると認識し、反社会的勢力に対する基本方針を定めると共に、厳正に取り組んで参ります。
1.わが社は、暴力団等の反社会的勢力とは、取引関係を含めた一切の関係を遮断します。
2.わが社は、暴力団等の反社会的勢力による、不当・不法な要求には応じず、拒絶します。
3.わが社は、暴力団等の反社会的勢力に対しては、外部専門機関と連携し、組織的かつ法的に対応します。

株式会社メモリアルアートの大野屋>暴力団等反社会的勢力排除宣言

株式会社平安閣及び関連会社 (以下、「当社」といいます) は、冠婚葬祭業として安心で安全な施行を行い、お客様と社員を守り、企業として社会的責任を果たすために、次の事項を基本方針として、暴力団・暴力団員・準構成員・暴力団関係企業・総会屋・社会運動標ぼうゴロ・その他の反社会的勢力(以下、「暴力団等反社会的勢力」といいます) を排除することを宣言します。
1.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、取引関係を含めた一切の関係を遮断します。
2.当社は、暴力団等反社会的勢力の排除に向け、警察等の外部専門機関と緊密な関係を構築します。
3.当社は、暴力団等反社会的勢力とは、施行・サービス及び商品の提供その他一切の商取引を行いません。
4.当社は、暴力団等反社会的勢力による不当要求行為等を断固拒絶します。
5.当社は、暴力団等反社会的勢力による不当要求行為等に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。

株式会社名古屋冠婚葬祭互助会、株式会社平安閣>暴力団等排除宣言

このため、暴力団関係者が葬祭業者に葬儀を申し込んでも、基本的にはお断りされてしまうことになります。葬祭業には免許や資格はありませんので、山口組のように自前の施設を持つのは賢明なことかもしれません。

2020年5月に亡くなった松葉会・荻野義朗総裁の葬儀は高崎市内の寺院で行なわれているようです。墓も買っていたということですので、信教の自由との関係で暴排条例では踏み込めない世界になっているものと思われます。

高田馬場・観音寺

【外部リンク】
■SmartFLASH>関東有力ヤクザの葬儀に六代目山口組髙山清司若頭と住吉会武闘派組織の“ドン”が参列 ヤクザ界「新勢力図」緊迫現場 2023.04.26

FLASHの記事には写真が6枚添えられていますので特定は容易でした。小滝橋バス停近くの観音寺です。

観音寺
観音寺(地理院タイルを加工)

高田馬場の観音寺を真言宗豊山派としているガイドもありますが、豊山派のWebサイトには掲載されていませんので、真言宗系の単立寺院のようです。単立のほうがこの種の話は受けやすいものでしょう。

高田馬場の観音寺

葬祭業者を介さない直の「取引」であり、あくまでも宗教行事ということなのでしょう。加藤総長は3台、山口組は4台の車列と報道されていますが、小さな駐車場しかありませんので周到に時間調整したものと思われます。

観音寺の駐車場

いつも思うのは車の名義はどうなっているのかということです。そこまで締め上げると情報が取れなくなるという要素はあるのでしょうが…。

【2023/09/17追記】9月14日、住吉会傘下の幸平一家理事長で二代目大昇會の藤本政弘会長の葬儀が観音寺で執り行われたようです。高田馬場駅方面から片側1車線の早稲田通りで向かうと、寺の正面にある駐車場は信号のない丁字路を右折して50m先です(↓地図の青線)。この道以外にこする心配のない道はありません。行きは小滝橋交差点から来て左折、帰りは高田馬場駅方面に左折という形にしないと渋滞発生は不可避です。ただ、小滝橋交差点から200mしかありませんので、それも難しいものと思われます。

観音寺駐車場
観音寺駐車場(地理院タイルを加工)

コメント

タイトルとURLをコピーしました