世界平和華人連合は統一教会の関連団体か?

佐賀市市民活動プラザ

女子留学生日本語弁論大会ではありませんが、佐賀市市民活動プラザに世界平和女性連合の予約が入っていましたので、「御用達ホールマップ」に追加しておきました。昨日分の予約ですので「期日経過」に入れておきます。

佐賀市市民活動プラザの施設予約
佐賀市市民活動プラザ>施設予約状況

なお、「450件の市民活動団体が登録されてい」るというデータベースを「女性連合」と「WFWP」で検索してみましたが、これらの文字列では登録されていませんでした。

佐賀市市民活動プラザ

佐賀駅からほぼ真南に徒歩15分ほどになります。裏の駅に近いほうはアーケードの「白山名店街」です。両面道路ですので、もちろんそちらからも入れます。佐賀家庭教会からは車で15分弱です。

女性連合では例年「春のつどい」が開かれていたようです。別に網羅しようという意欲はありませんが、見つけてしまった場合はMAP掲載していくつもりです。

全国弁連への抗議文

女性連合Webサイトには6/22付で「全国霊感商法対策弁護士連絡会の声明に対する抗議文」が掲載されています。

読みながらこれ↓を思い出しました。

ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相は3日、インド・ニューデリーで開かれた会議で発言し、ウクライナでの戦争について「自分たちは戦争を止めようとしている」、「自分たちに対して開始されたもの」だと述べた。すると、集まった聴衆からは笑い声が起きた。

BBC>ロシア外相、ウクライナでの戦争は「我々に対して開始された」と発言 聴衆笑う 2023年3月5日

4月にはこんなニュースもありました(FNNプライムオンライン>プーチン大統領が動揺 各国の新任大使を前に)。

1年前なら「活動も運営も独立した別個のNGO団体」もそこそこ通用したのかもしれません。

分派サイトと思われますが、文鮮明氏の次のような「みことば」があるようです。

「世界平和女性連合」は「世界平和家庭連合」に消化されていくのです。「家庭連合」に帰着しなければなりません。「家庭連合」の主人は氏族メシヤであり、奥さんと子供は、その氏族メシヤの権限下になるのです。

聖殿氏族メシア連絡会>日本人特別修練会における御言 一九九三年四月十六日 アメリカ・ベルベディアにて

「消化」は「昇華」なのかもしれませんが、「女性連合」の行き着く先は「家庭連合」だと教祖自身が発言しておられたようです。1993年はまだ設立直後で世界会長不在の時期です。

世界平和華人連合

さて、本日の本題です。「世界平和華人連合」という一般社団法人があります。2019年10月に設立されたようで、登記上の本部事務所は「渋谷区道玄坂2丁目15番1号」のマンション「ノア道玄坂」ということです。

現存するかどうか確認できませんが、フロア違いでいわゆる「反社会的勢力」の事務所があったはずです。岸田氏や茂木氏が言う「社会的に問題が指摘される団体」のことではありません。もちろん、暴力団事務所と同じビルに入居しているからといって「反社」に該当するわけではありません。

「世界平和◯◯連合」というネーミングはさすがに怪しすぎます。ただ、同連合のWebサイトを覗いてみても、文鮮明氏や韓鶴子氏の名前は出てきません。これまでに開かれた主なイベントは次のとおりです。

2019/10/19日本創立大会京王プラザホテル
2019/11/22第1回世界大会台北マリオットホテル
2020/10/17創立1周年記念大会(みなとみらい)
2021/05/222021 孝道国際大会 in 横浜横浜人形の家・あかいくつ劇場
2022/07/162022 孝道文化国際大会 in JAPAN関内ホール
▲世界平和華人連合のイベント

旧・統一教会(統一協会)では、2019年11月に韓鶴子氏が台湾を訪れて次のようなイベントを開催しています。2日目は7000組のいわゆる合同結婚式です。佐喜眞淳・元宜野湾市長らが参列した「既成祝福式」は2か月前に桃園市で開催されています。

11/22世界平和華人連合 2019世界大会台北・マリオットホテル
11/23孝情文化真の愛家庭祝福祝祭および祝勝会台北・南港展覧館
▲韓鶴子氏訪台時のイベント

全国弁連の関連団体リストにもありませんしWikiもまだ拾っていませんが、いわゆる関連団体であることに議論の余地は生じません。日本のほかに香港、アメリカ、マレーシア、カナダ、オーストラリア、インドネシアともう1か国に支部が設立されたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました