沖縄のモータープール見当たらず

先日、和歌山県田辺市内を車で通ったとき、名称なしで「当モータープールは月極専用駐車場です」の看板が掲げてある平場の駐車場を見かけました。だから行ったわけではありませんが、田辺はモータープールのメッカです。

すでに田辺では50施設以上の駐車場を「モータープールMAP(大阪以外)」に落とし込んできましたが、このパターンは記憶にありません。早速チェックしてみたら、案の定「新種」でした。

1/8現在で、「モータープールMAP」に反映した貸駐車場の数を自治体別に数えると次のようになります。まず、都道府県別です。大阪はこの合計よりも多くなるはずです。

  1. 兵庫 288
  2. 奈良 270
  3. 和歌山 125
  4. 愛媛 86
  5. 香川 68
  6. 京都 33
  7. 徳島 30
  8. 静岡 29
  9. 東京 28

市町村別では次のとおりです。大阪はダントツの1位でしょうが、大阪市以外の大阪府下の市町村が10位以内に入ってくるかどうかはかなり微妙だろうと私は考えています。

  1. 奈良 157
  2. 神戸 108
  3. 高松 62
  4. 田辺 56
  5. 三田 50
  6. 尼崎 37
  7. 和歌山 36(他に駐輪場1)
  8. 八幡浜 32
  9. 洲本 31
  10. 徳島 30
  11. 松山 30
  12. 天理 29
  13. 京都 23(他に駐輪場1)
  14. 浜松 22

堺市は人口80万人超の政令指定都市です。田辺の翌日、私は結果的に南海本線の堺駅から南海高野線の堺東駅まで歩きましたが、モータープールは目につきませんでした。数としてはせいぜい尼崎か和歌山並みではないかと踏んでいます。

さて、目下のところのモータープール空白県は佐賀と沖縄のみです。ないわけではなさそうですが、ストリートビューで看板または表札を確認できることが「モータープールMAP」掲載の必要条件です。

ざっと検索してみましたが、この条件をクリアする施設は見つかりませんでした。ただ、不動産業者の中には貸駐車場をモータープールと称して自身のWebサイトに掲載しているところがあります。

沖縄選出の下地幹郎代議士のWebサイトには実父の下地米一・元平良市長について触れたページがあります。この用法の「モータープール」は貸駐車場ではなく車両置場です。業界用語であって一般に浸透しているわけではありません。

米一がはじめたころの個人運送業者たちは、モータープールと呼ばれた駐車場で情報を交換し、仕事を融通しあっていたが、

下地ミキオ オフィシャルサイト>宮古の事業家・下地米一の生涯(2)

下地代議士は今でこそ維新の会所属ですが、宮古島出身の中大卒ですから大阪に縁が深いわけではなさそうです。貸駐車場をモータープールと呼ぶ文化圏で暮らしたことはないはずです。

単に「モータープール」では通じないだろうという判断が「モータープールと呼ばれた駐車場で」の表現になったものと思われます。

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA