皮肉っぽい「正しい音程」

もう歌い始めて1年になるというのに、いまだに音程80%付近をウロウロしているのが「飛梅」です。今朝のヒトカラの分析レポートは「正しい音程で伸び伸びと歌えています。この調子で頑張りましょう。」でした。

音程正確率79%で「正しい音程」だと言われても皮肉にしか聞こえません。この分析レポートは精密DX無印から始まりました。基本的には的を射たコメントと理解していますが、ときにこういうこともあります。

2014年から2016年にかけて精密DX無印で歌った2500曲を対象としたデータを調べてみたところ、78%でこのコメントが出たこともあったようです。音程に言及したコメント別に音程正確率の%を比較してみました。

▼冒頭の数字は音程%の平均(小数点2位切り捨て)、括弧内は最高と最低、末尾は得られたサンプル数です。コメントに「音程」の語句を含み、9曲以上のサンプルがあるものを抽出しました。

  • 91.5(94-90)9
    音程はほぼパーフェクト。圧巻の歌いっぷりですね。
  • 90.6(92-90)10
    音程は完ぺきに近いです。あとはビブラートの技術を磨けば、鬼に金棒ですよ。
  • 90.4(92-80)11
    並外れた歌唱力ですね。音程のズレもほとんどありません。
  • 88.1(94-85)11
    出だしの音程は完ぺき。高音もきれいに出ています。その調子で最後まで丹念に歌いましょう。
  • 87.2(92-85)37
    音感がありますね。音程の変化にも柔軟に対応できています。
  • 87.0(92-85)67
    ビブラートを器用に駆使していますね。音程もほぼ完ぺきです。
  • 87.0(91-85)57
    音程は安定しています。慣れてきたらアレンジを入れてみてもいいかも。
  • 86.7(89-85)73
    正確な音程で歌えています。文句なしの仕上がりですね。
  • 86.3(89-85)52
    音程の精度が高いですね。ほかの曲にもどんどん挑戦してみましょう。
  • 86.0(91-77)53
    感情がこもっていますね。全体を通して音程をキープできるよう頑張りましょう。
  • 85.9(92-80)77
    長いフレーズも音程がブレることなく上手に歌いこなせています。
  • 85.8(90-80)12
    リズム感がありますね。音程もきちんと取れています。
  • 85.7(87-85)11
    細部にわたり音程をつかめています。もっと難しい曲にも挑戦してみては?
  • 85.1(89-78)23
    全体的に声が良く出ていますね。次は音程の精度を上げアレンジを入れてもいいかも。
  • 84.9(89-80)11
    サビが苦しくありませんか? お腹から声を出して音程を安定させましょう。
  • 84.6(90-80)9
    サビで声が上ずってしまうのが残念です。伴奏を良く聴き正しい音程で歌うよう努力を。
  • 84.6(91-75)29
    音程は良く取れています。ふし回しを完ぺきにマスターし小さなズレを直しましょう。
  • 84.5(89-80)54
    音程は良く取れています。声のアクセントを少なくすれば得点も着実に上がります。
  • 84.4(88-78)25
    正しい音程で伸び伸びと歌えています。この調子で頑張りましょう。
  • 84.3(89-78)12
    サビ以外の音程がやや上滑りしています。正しい音程をつかむ練習を。
  • 82.8(84-81)17
    音程のズレが気になります。メロディをなぞるように力強く歌ってみましょう。
  • 82.6(84-80)13
    メロディの起伏が多い難曲を器用に歌いこなしていますね。次はより正確な音程を目指して。
  • 82.5(88-78)32
    リズム感がありますね。あとは音程に注意すれば完ぺきです。
  • 82.1(84-77)26
    全体を通して、お腹からの発声を心がけましょう。音程のズレにも要注意。
  • 82.0(83-79)12
    抑揚が効いていて、気持ちのこもった歌声です。音程の精度を高めれば、高得点も狙えます。
  • 81.9(84-75)46
    堂々たる歌いっぷりですね。音程に不安なところがないか今一度チェックしてみましょう。

80%「音程のズレもほとんどありません」と言われたり、75%「音程は良く取れています」と評価されることもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました