さらば涙と言おう

「さらば涙と言おう」は、2012年8月の第42回で6位入賞の実績があります。当時は精密2です。今回第114回ヒトカラ選手権では決勝第1ラウンドを終えて得点順3位をキープしていますので、5年ぶり2回目の入賞はほぼ確実です。

この曲は1971年放映のTVドラマ「おれは男だ!」の主題歌であり、オリジナルは森田健作です。

◆2017/12/13 歌詞掲載部分を削除してタイトルを変更しました。移転先のページは「さらば涙と言おう/森田健作/1971年/詞:阿久悠」です。

2013年に発売された河口恭吾のカバーアルバム「昭和40年男たちのメロディー」の1曲目が「さらば涙と言おう」です。

歌詞サイトの歌詞が食い違うという現象は珍しくありませんが、原因がはっきりとわかるケースはなかなかありません。ゴスペラーズはオリジナルに忠実な「悲しさ」です。

なお、「さみしさ」については、歌詞サイトは例外なく「み」でした。DAMのテロップも「み」です。You Tubeでカラオケや弾き語り音源を聴いても、ほとんどが「み」です。「び」はごく限られた少数派でした。

「み」の出現は江戸時代に遡るそうですから、1970年代初頭の男性ボーカルに「み」があっても何の不思議もありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました