有料駐輪場としての「サイクルプール」は関東が本場?

サイクルプールという名前の駐輪場

首都圏では「サイクルプール」を名乗る5か所の駐輪場を確認できます。関西では1か所のみです。大和市に3施設が集中しているのはオーナーが共通なのか、行政が主導したのか何らかの理由がありそうです。

  • ヤジマサイクルプール(埼玉県川越市霞ヶ関東1丁目)
  • サイクルプール赤塚(東京都板橋区赤塚新町1丁目)
  • サイクルプールカネコ(神奈川県大和市南林間2丁目)
  • サイクルプールMAY(神奈川県大和市福田)
  • サイクルプールつきみ野(神奈川県大和市つきみ野4丁目)
  • マルヨシサイクルプール(大阪府高槻市富田3丁目)

このうち、サイクルプールつきみ野は「サイクル」と言いつつも、一部は駐車場として利用されています。2017年3月撮影のストビューです。

「サイクルプール」と名乗るかどうかは別にして、駅前の有料駐輪場が採算ベースに乗るのは都市部に限られます。モータープールの本場・大阪では「サイクルプール」を名乗る駐輪場は、阪急京都線の富田(とんだ)駅前で見つかった1か所だけです。

三田市の相野駅前で6軒目を発見

大阪から丹波路快速で約50分のJR福知山線・相野(あいの)駅前にも「サイクルプール」が存在するようです。2013年3月撮影のストビューです。手書きの小さな看板で「サイクルプ」まで確認できます。

あいにくストリートビューは2013年の1回だけで、文字を読み取ることができるのもこの1コマだけです。

相野駅前

県道141号線バイパスと駅の間は市街地というより駐車場ゾーンです。ストビューではコンビニさえありませんが、モータープールだらけです。私が三田(さんだ)市内で確認しているモータープールは2021年11月時点で50件あり、大阪以外の市町村では奈良、神戸、高松、田辺に次ぐ5位です。

三田市は1988年から10年連続で人口増加率日本一だったそうです。公団によるニュータウン開発が呼び水となり、民間業者も参入しました。ガーデンタウン内の「つつじが丘中央公園」から相野駅までルート検索すると、2.9kmで徒歩37分です。

つつじが丘
つつじが丘(地理院タイルを加工)

つつじが丘ガーデンタウンは大倉建設(現・株式会社大倉)さんが開発主体のようです。その面積は約100haで、人口は1万人規模ということです。最寄り駅が相野駅になります。需要相応のバス便はあるのでしょうが、駅前に駐車場を借りたくなる距離です。

西日本唯一の「さんだ」

兵庫県三田市は旧・摂津国の北西端にあります。西隣の三木市は山陽道に属する旧・播磨国、北隣の丹波篠山市は山陰道に属する旧・丹波国です。

相野駅
相野駅(地理院タイルを加工)

「三田」を「さんだ」と読むのは、音読みプラス訓読みのいわゆる重箱読みです。イレギュラーですが、東日本には複数見られます。

さんだ千葉県君津市三田
みた東京都港区三田
みた東京都目黒区三田
みた神奈川県川崎市多摩区三田
さんだ神奈川県厚木市三田
さんだ新潟県上越市三田
さんだ富山県魚津市三田
みた富山県富山市八尾町三田
みた福井県若狭町三田
~みた長野県安曇野市堀金三田
みた~愛知県刈谷市三田町
みた三重県伊賀市三田
みた~滋賀県長浜市三田町
みた和歌山県有田川町三田
みた鳥取県智頭町三田
さんでん岡山県真庭市三田
みつだ岡山県倉敷市三田
みた広島県広島市安佐北区三田
▲「三田」の読み

このほか、船橋市立三田中学校は「みた」、和歌山市立三田小学校は「さん」です。岸和田市の三田郵便局は「みた」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました