駅名と町名が派手に一致せず交錯する天満橋と天満

水道橋と文京区水道

東京では日本橋と日本橋駅、京橋と京橋駅、新橋と新橋駅、浅草橋と浅草橋駅、飯田橋と飯田橋駅がほぼ近接しています。住居表示としての中央区日本橋、中央区京橋、港区新橋、台東区浅草橋、千代田区飯田橋の町域も同様です。

神田川に架かる橋梁としての水道橋は水道橋駅東口の目の前です。住居表示としての水道橋は文京区にも千代田区にも存在せず、水道端図書館や水道保育園のある「文京区水道」は水道橋駅から結構離れています。

文京区水道
水道橋と文京区水道(地理院タイルを加工)

地域住民以外が行政区画としての文京区水道を目的地として出かける機会があるとすれば印刷博物館ぐらいです。「水道橋」と「水道」ですので、距離的にも「海浜幕張駅」と「幕張駅」程度の違いはあります。

紛らわしいと言えば紛らわしいわけですが、印刷博物館の最寄り駅が水道橋駅だと思い込むのは、思い込んだ側の注意不足として済まされてしまうレベルです。

天満橋と天満

大阪では橋と駅の関係はともかく、行政区画としての住居表示に用いられる「○○橋」が本来の橋梁の位置と派手に異なるケースがあります。

天満橋は大川に架かる橋です。その南詰が天満橋交差点で、南北に走る大阪府道30号線は天満橋交差点から北は天満橋筋、南は谷町筋と呼ばれています。

天満橋駅と天満橋
天満橋(地理院タイルを加工)

京阪と地下鉄の天満橋駅は天満橋交差点の地下にあり、駅ビル東隣のOMMビルには京阪本社が入居しています。京阪本線の開業は1910年で、当時の大阪側の始発駅でした。橋と駅の距離関係はいたって妥当であり、ストレスを感じることはありません。

住居表示としての「北区天満橋」の行政区画は天満橋駅付近にはありません。天満橋の北詰は上の地図にも載っているように「北区天満」です。「北区天満橋」の最寄り駅は天満橋駅ではありません。

天満の駅名と町域名

天満と天満橋の駅と町名はその位置関係が華麗に逆転しています。

天満橋と天満
天魔橋と天満(地理院タイルを加工)

「北区天満橋」の町域は「北区天満」の北側にあります。ややこしいことにJR「天満駅」の近くです。JR環状線の天満駅は日本一長いと言われる天神橋筋商店街の中央付近にあります。1933年には高架化され、現在の高架部分は北区錦町1丁目です。

町域が入り組んでいますので、1つしかない改札を環状線の内側に出ても外側に出てもそこは天神橋4丁目になります。駅名の由来となった大阪天満宮は町域名としての「天満」の北西側にあります。

天満駅から大阪天満宮まで1キロ弱ですが、1895年の開業当時はこの周囲で初めてできた駅です。当時の感覚なら天満駅を名乗ることに不自然さはありません。

町域名としての「天満」は大阪天満宮の敷地に隣接しており、それほど強引な命名ではありません。町名としての「天満」は1872年(明治5年)にいったん姿を消しており、100年以上を経て1978年に復活したものです。

町域は必ずしも一致しませんが、もともと天満だったところが天満に戻っただけですから理解できないわけでもありません。結局、「天満」の駅名と町域名が分断されている不幸の原因は駅の開業が早かったことにあります。

天満橋の駅名と町域名

一方、天満橋については分断を回避できたはずです。天満橋の架橋は江戸時代です。京阪線の開業は1910年です。「天満橋」の町域名は住居表示施行の1978年です。橋もあり、駅もあったのに、わざわざ青囲みの部分が「天満橋1~3丁目」になったわけです。

現「天満橋1~3丁目」の旧町名は「空心町」、「新川崎町」、それに「天満橋筋」です。おそらく「天満橋筋」の町名から「筋」を抜いて「天満橋」に落ち着いたのでしょうが、結果的には橋梁としての天満橋や天満橋駅から離れた地域が「天満橋」として名付けられています。

「天満橋筋」のままなら偽りはなくまだ理解の範囲内ですが、「天満橋」にしてしまってはさすがに誤解が避けられません。町域名としての「天満橋」には帝国ホテルがあり、大阪アメニティパークがあります。

大阪駅から連絡バスが出ていますが、「天満橋」の住所だけ見て「天満橋駅」で降りる被害は今でも発生しているに違いありません。谷町線に乗るなら1つ手前の「大阪天満宮前駅」で降りたほうがまだ近かったりします。

混乱するのは、むしろ天満のほうかもしれません。一般的に「天満」と言えば、天満駅周辺を指すことのほうが多いようです。もちろん、相手次第ですので確認は欠かせません。

西天満と東天満
西天満と東天満(地理院タイルを加工)

なぜか「東天満」の東に「天満」があります。そんなに天満が好きなら、「天満」を南天満とし、「天満橋」を北天満としておけば混乱は少なかっただろうに、と思わなくもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました