北関東のモータープール

2017年10月当時の検索結果

Yahoo!地図のランドマーク検索で北関東3県では計14件のモータープールがヒットしました。このうちMAPに反映したのは9件です。茨城5件のうち3件は同一法人であり敷地が隣接していましたので、1件だけ反映しました。

  • 「モータープール 茨城県」5件(MAP反映2件)
  • 「モータープール 栃木県」6件(MAP反映5件)
  • 「モータープール 群馬県」3件(MAP反映2件)

貸駐車場としてのモータープールは足利の2件と前橋の1件だけです。足利から仙台まで250kmに渡って、浜通りも中通りも日本海側も貸駐車場としてのモータープールは空白地帯です。

足利市のモータープールのうち、足利ビジネスホテルの向かい側にあるのが舟定モータープールです。Google Map上で舟定モータープールさんを探しているときに目が止まったのが「床屋の角の公衆電話」でした。

床屋の角の公衆電話

足利市民球場の帰りに寄り道したことがありますから、そこが何を意味するのか私は知っています。こういう形で地図に載っているのは意外でした。ちなみに、Yahoo!地図やMapionには「床屋の角の公衆電話」は掲載されていません。

▲2017年10月当時はGoogle Map上に「床屋の角の公衆電話」の表示がありましたが、2019年10月現在でこの表示は消滅しています。

もう1つの新井モータープールさんから両毛線を挟んで100m南には「渡良瀬橋」の歌碑が建てられています。この曲は1993年1月の発売です。一人称名詞として「私」が1か所だけ出てきます。

森高千里本人も、カバーした松浦亜弥、河口恭吾、城之内早苗、城南海も例外なく「わたし」と歌っています。You Tubeには「あたし」を使うこともある奥華子のカバー音源もありましたが、やはり「わたし」でした。

「渡良瀬橋」のカラオケや弾き語り音源も、今回聴いた範囲ではすべて「わたし」です。なお、DAMのカラオケでは「わたし」とルビが振ってあります。「あたし」が勢力を拡大するのは1990年代後半だと思われますが、森高千里に関してはオール「わたし」だと理解しています。

▲2017/12/10 歌詞掲載部分を削除しました。「わたし」と「あたし」については、サブブログ「寂しい/淋しい/さびしい/さみしい」で展開することになります。

栃木いすゞモータープール

(2021/02/25追記)

Google Mapでは栃木市岩舟町静戸に「いすゞ栃木モータープール」がヒットします。衛星写真ではたしかに車が並んでいます。

いすず栃木モータープール

ストリートビューは2014年8月撮影のものしかありません。この時点では土地の所有権はいすゞ関連会社に移っているようですが、まだ畑のままです。「モータープールMAP(大阪以外)」の掲載基準はストビューで看板なり表札なりを確認できることですので、まだMAPに反映することはできません。ストビューが更新されるのを楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました