埼玉と千葉のモータープール

埼玉のモータープール

2017年10月当時、Yahoo!地図で「モータープール 埼玉県」とランドマーク検索すると10件がヒットしました。このうちストリートビューで「モータープール」の看板を確認できたのは5件でした。

重機置場系が多く、貸駐車場は「ベッサンモータープール」1か所だけです。看板には「鈴木月極駐車場」の連絡先として「ベッサンモータープール」が記載されています。法人名というわけではないようです。

「ベッサン」とは所在地の別府三丁目を略したものと思われます。ひょっとすると、この略し方は「天六」や「上六」や「谷四」を踏襲したものかもしれません。

三軒茶屋を「三茶」、武蔵小杉を「むさこ」とする略し方は東京でもありますが、青山一丁目を「青一」、新宿三丁目を「新三」とは言わないことから、大阪の匂いを感じなくもありません。

ベッサンモータープール

2024/03/14現在、9か所の貸駐車場をMAPに反映しています。

千葉県のモータープール

2017年当時、「モータープール 千葉県」でYahoo!地図をランドマーク検索してヒットしたのは13件でした。ストビューで看板を確認できたのはそのうち8件です。貸駐車場は市川にある「ラコスモータープール」1か所のみでした。

「貸駐車場<販売用の車の保管場所<重機置場」の傾向が埼玉より強いようです。Googleマップでは山武市にBMWのモータープールがヒットします。看板は確認できませんでしたのでMAPには反映していません。

BMW成東モータープール

社内では「モータープール」と呼ばれているはずですが、貸駐車場とは異なりそこに運ぶドライバーは限られています。行けばわかりますから、わざわざ「モータープール」の看板を掲げる必然性はありません。

2024/03/14現在、千葉県では3か所の貸駐車場をMAP反映しています。探せば意外とあるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました