東京と神奈川のモータープール

Yahoo!地図のランドマーク検索で東京と神奈川は計35件のモータープールがヒットします。MAPに反映したのはそのうちの27件です。

  • 「モータープール 東京都」24件(MAP反映23件)
  • 「モータープール 神奈川県」11件(MAP反映4件)

Yahoo!検索では駒沢にある田中モータープールさんが2件ヒットしましたが、敷地続きであることからMAPには1件のみを反映しています。つまり、東京の24件はすべて「モータープール」の看板をストリートビューで確認することができました。

Yahoo!地図でもGoogle Mapでも、地図データを提供しているのは住宅地図を発行しているゼンリンです。ゼンリンは表札調査が基本ですから、Google Mapに「△△モータープール」とあれば、その看板なり表札なりはあるはずです。

東京ではストビューでは確認できない、あるいはストビューそのものがまだ撮影されていないというケースがなかったということは、ストリートビュー・カーがそれだけ細かくかつ頻繁に回っているということにもなるのでしょう。

貸駐車場としてのモータープールは、今のところ東京で25か所、神奈川で3か所見つかっています。私は駒沢と上野のモータープールについては、その存在をかなり以前から知っていました。

浅草近辺に「TOWAモータープール」さんが複数あります。いずれもタワー式の立体駐車場ですが、「空有り」の看板はたぶん全国的にもTOWAさんだけではないかと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました