北海道と東北のモータープール、最北が移動

最北のモータープール?

2017年10月時点で、Yahoo!地図のランドマーク検索で北海道と東北では24件のモータープールがヒットしていました。MAPに反映したのはそのうちの15件でしたが、貸駐車場は7件でした。

Yahoo!貸P反映
北海道104
青森01
秋田30
岩手11
宮城51
山形10
福島40
▲北海道と東北のモータープール

札幌にも貸駐車場としてのモータープールがあるとのブログを読んだ記憶がありますが、私には確認することができませんでした。北海道の貸駐車場としてのモータープールは旭川の3か所と帯広の1か所です。

私が把握している範囲では、日本最北端のモータープールは旭川市役所に近い5条通の「5・8モータープール」でした。

旭川のモータープール
旭川(地理院タイルを加工)

2018年5月のストビューでは有人の平場の時間貸駐車場でしたが、2019年6月のストビューでは無人のコインパーキング(三井のリパーク)に変わっています。

3・5モータープール

このため、最北のモータープールは「3・5モータープール」に移動しました。こちらも2019年6月のストビューでは有人駐車場のようですが、2021年9月のストビューでは料金所のプレハブは消失し「モータープール」看板が1つ残るだけです。いちいち料金徴収しなくてもいい月極にしたのかもしれません。

旭川では「月決」駐車場の表記がかなり目立ちます。稚内にも「月決」がありますので、最北にはなりませんが…(名寄にもあります)。

旭川の2か所以外に、北海道・東北で貸駐車場としてのモータープールは次の5か所を確認しています。

帯広帯広モータープール駐車場有人、立駐
八戸八戸モータープール有人、平場
盛岡モータープールふじむらたぶん月極、屋根付き
仙台中央モータープール有人、平場
仙台仙台長町駅前東口モータープール機械、平場
▲北海道・東北の貸駐車場としてのモータープール

貸駐車場以外のモータープールでは、石狩の道路保全株式会社さんが「モータープール」看板を撤去して、山形県新庄にあった株式会社モータープールサービスさんは店仕舞したようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました