京都シュークリーム事件、周囲は駐車場だらけ

路駐のベントレーにシュークリームが

背景でYou Tubeを自動再生していると、駐車中の車にシュークリームが投げつけられたというニュースが流れてきました。毎日どこかで起きているレベルの「事件」ではなかろうかと思わなくもありません。TVニュースになったのは、(1)証拠の防犯カメラ映像が撮影されていたこと、(2)投げられたのがシュークリームなのに窓ガラスに傷があったことに起因するようです。

動画にはすでに1000件以上のコメントが寄せられています。「路駐」の総ツッコミです。ひょっとすると駐車禁止区域で5分以内の停車だったかもしれませんが、被害者に同情するコメントがほとんどありません。事件が5分の間に起きたとは誰も思わないもののようです。

ニュース映像では会社名は伏せられていますが、「京都市」と映像の情報から場所を特定するのはそれほど難しいことではありません。Google Earthプロの衛星写真は2017年4月撮影のものです。

2020年10月ストビューでは黄色のマーカーが駐車場所、緑のマーカーは月極駐車場、ピンクのマーカーはコイン式の駐車場です。交差点には時間限定されていない駐車禁止の標識があります。かりに路駐せずにコインパーキングに入れていたとしても、被害を防ぐことはできなかったかもしれませんが、コメント欄が騒然とすることもなかったと思われます。

防犯カメラは3台確認できます。犯人2人組がシュークリームを買ったというコンビニはローソンです。この交差点から200m先に南署の交番があります。路駐の場所は交差点の至近ですので、府道の西側から来たチャリが左折すると視界が悪い状態で反対車線に膨らむことになります。

タイムマシン機能では

ストリートビューのタイムマシン機能で、この角敷地の事業所の昔を探ってみました。

撮影年月テナント自販機防カメ駐車
2009/10インテリア系タバコなし2台
2013/09インテリア系なし1台
2014/04インテリア系なし1台
2014/10(募集中)なし0台
2015/03(募集中)なし0台
2016/08自転車店なしチャリ
2017/04自転車店なし0台
2017/07自転車店なし0台
2018/04自転車店なし0台
2019/05工務店BOSS3台0台
2021/10工務店BOSS3台0台
▲シュークリーム事件の事業所

今の工務店が入居したのは2018年の夏以降です。防犯カメラはこの工務店になってから設置されています。以前は自転車店、その前はインテリア関係の店舗だったようです。今の工務店になってからストビューが撮影されたのは2回です。路駐の車は確認できません。

ストビューのタイムマシン機能では、同じ場所に同じ車が停まっているのを見かけることがあります。ストリートビュー・カーは早朝に走っていることもあれば、店舗が休みの日に撮影していることもあります。自転車屋さんの時代の2017年と2018年のショットでは店舗は「CLOSED」です。

10年前の「◯インテリア」さんの時代には、計9ショットのすべてで駐車あるいは停車中とみられる車が確認できます。常習性が強く疑われます。今の「◯◯工務店」さんの時代のストビューには駐車あるいは停車中の車が写り込んだショットはありません。

なお、衛星写真の月極駐車場は「◯◯ガレージ」と名付けられています。私の中では、ガレージとは屋根付きの車庫のことですが、京都では平置き型の民間駐車場が「~ガレージ」を名乗っているケースが他県より圧倒的に多く、京都に関しては「モータープール」より「ガレージ」のほうが多いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました