美容室モータープールと月決駐車場

秋田駅西口のフォンテAKITA(旧・イトーヨーカドー)の西隣、西武百貨店の南隣に500台収容の自走式立体駐車場があります。秋田市駐車場公社のビルですが、ここに入居しているテナントが「モータープール」という美容室です。

同店舗のWebサイトによれば、姉妹店が秋田市内のジャスコ土崎港店と秋田県南部のジャスコ湯沢店にあるようです。屋号はそれぞれ名前は異なっています。駐車場公社のビルに由来するネーミングであることは疑いようがありません。

「月極」ではなく「月決」との表示が比較的多いのも秋田や岩手、青森といった北東北の特徴です。比率では「月極」のほうがあくまでも多数派ですが、他の地域より「月決」をよく目にします。

もともとは「取り決め」も「取り極め」だったようです。常用漢字表の「極」には「きわ・める」の訓読みしかなく、「き・める」や「き・まる」はありません。確認できていませんが、当用漢字表でも同じだったと思われます。

「取り極め」が次第に淘汰されたのはそういう理由でしょう。一方、月額定額制の駐車場は「月極」が全国的に一般化していますので、看板製作業者はとくに指定しない限り「つきぎめ」を「月極」と書くはずです。

なお、高知でも「月決」が多いそうですが、まだ高知までフォローしていません。また、ごく一部ながら「月定」も見かけます。なんと読めばいいのかわかりませんが、その意味するところは「月極」より伝わりそうです。

駐車場用地の賃貸借は宅建業法が適用されますが、1台ごとの貸駐車場については宅建業法が適用されません。法律の縛りがないため、1月も2月も同一料金だということを示す表現が統一されることもなかったわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA