「月決」駐車場が多いのは秋田、青森、高知

美容室モータープール

秋田駅西口のフォンテAKITA(旧・イトーヨーカドー)の西隣、西武百貨店の南隣に500台収容の自走式立体駐車場があります。秋田市駐車場公社のビルですが、1階に入居しているテナントが「モータープール」という名前の美容室です。

秋田駅西口の美容室モータープール
秋田駅西口(地理院タイルを加工)

2017年当時の同店舗のWebサイトによれば、姉妹店が秋田市内のジャスコ土崎港店と秋田県南部のジャスコ湯沢店にあったようです。屋号はそれぞれ異なっていますので、駐車場公社ビルに由来するネーミングであることは疑いようがありません。

▲2022年10月時点でWebサイトは見つからず、ジャスコ2店舗にも美容室は見当たりません。

「月極」ではなく「月決」

「月極」駐車場ではなく「月決」駐車場との表示が比較的多いのが、秋田や青森といった北東北の特徴です。比率では「月極」のほうがあくまでも多数派ですが、他の地域より「月決」をよく目にします。

もともとは「取り決め」も「取り極め」だったようです。Google日本語入力でもMS-IMEでも「とりきめ」を「取り極め」に変換可能です。

家はかなり気に入ったので、宿屋のおかみさんに頼んで、細かい事を取り極めて貰って、二三日立って引き越した。

青空文庫>森鴎外「鶉」

おれは生徒をあやまらせるか、辞職するか二つのうち一つに極めてるんだから、もし赤シャツが勝ちを制したら、早速うちへ帰って荷作りをする覚悟かくごでいた。

青空文庫>夏目漱石「坊っちゃん」

これらの「極めて」の読みは「きわめて」ではなく「きめて」です。常用漢字表の「極」には「きわ・める」の訓読みしかなく、「き・める」や「き・まる」はありません。「取り極め」が次第に淘汰されたのはそういう理由でしょう。

一方、月額定額制の駐車場は「月極」が全国的に一般化していますので、看板製作業者はとくに指定しない限り「つきぎめ」は「月極」と書くはずです。

「月決」は秋田や青森と高知に多い

「◯◯(市名) 月決駐車場」でGoogle検索して、上位9件に「月決駐車場」がヒットするかどうか調べてみました。

旭川*2*******札幌(月決なし)
函館1********仙台(月決なし)
青森1*34***89山形(月決なし)
八戸1********長野(月決なし)
弘前1********上田(月決なし)
秋田*23456***松本(月決なし)
盛岡***4**7**前橋(月決なし)
高崎1********浜松(月決なし)
静岡******7**今治(月決なし)
松山1********大分(月決なし)
宇和島1********延岡(月決なし)
高知**3456789宮崎(月決なし)

ごく一部ながら「月定」も見かけます。なんと読めばいいのかわかりませんが、1月でも2月でも同一料金だという意味するところは「月極」より伝わりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました