甲子園球場まで徒歩8分の巨人モータープール

巨人モータープール

甲子園球場から徒歩8分という至近距離に、よりによって「巨人モータープール」という駐車場があります。ベースは月極ですが一部は時間貸しになっている酒蔵通り沿いの駐車場です。

甲子園球場近くの巨人モータープール

下の地図の赤マーカーです。川を渡ってそのまま直進すれば甲子園素盞嗚神社に着きます。隣はライトスタンドです。「巨人モータープール」に車を停めて、甲子園のライトスタンドに陣取るのは背徳感を味わえるに違いありません。

巨人モータープールから甲子園球場
巨人モータープール(地理院タイルを加工)

実は、同名の巨人モータープールは神戸市長田区の鉄人28号モニュメントの近くにもあります。株式会社巨人さんの本社ビルです(登記上の本店は須磨区)。

この巨人モータープールの東側道路はストリートビューが途切れており、様々な角度からチャレンジしてみましたが、看板の文字を確認することはできませんでした。

MAP反映は控えていましたが、2017年11月時点で株式会社巨人さんのWebサイトに掲載された駐車場の画像で看板の文字を確認できました。2023年3月時点では、Webサイトに駐車場画像が見当たりません。

阪神モータープールなど

神戸市中央区の三宮駅近くには阪神モータープールがあります。4階建ての立体駐車場です。

阪神モータープール

大阪市中央区の北浜の外れにはヤンキースモータープールもあります。ヤンキーではなく、スが入ります。なぜ駐車場の名前がヤンキースなのか気になるところです。

ヤンキースモータープール

一方、東京では赤羽駅東口のスズラン通りアーケード手前のスクランブル交差点にTUTAYAやカラオケ館が入居する商業ビル・METSがあり、同ビルの駐車場はMETS PARKINGです。

南海モータープールは愛媛県松山市に実在します。南海フェリーや徳島バスや四国交通とは異なり、南海電鉄との関係はないようです。松山では有数の規模の立体駐車場です。

阪急モータープールは大阪府茨木市に存在していたようです。2010年9月のストリートビューでは、トヨタレンタカー取次店を兼ねて「阪急モータープール」の看板が掲げられています。1時間200円の時間貸しと月極だったようです。

2014年2月のストビューでは30分100円の「双葉町パーキング4」に変わっています。阪急京都線茨木市駅の東口です。

大洋モータープールは大阪市城東区野江にありました。2階建ての月極貸ガレージでした。最新2022年9月のストビューでは10階建て以上のビルが建築中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました