京都や滋賀ではモータープールではなくガレージ寄り?

京滋のモータープール

Yahoo!地図のランドマーク検索で京都と滋賀は計36件ヒットします。

  • 「モータープール 滋賀県」11件(MAP反映7件)
  • 「モータープール 京都府」25件(MAP反映20件)

貸駐車場としてのモータープールは、滋賀で13か所、京都で28か所をMAPに落とし込んだところです。京都があまり多くはないということはリサーチ済みでしたが、静岡より少ないとは思っていませんでした。

それよりも意外だったのは、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、城陽市という京都市の南側の大阪や奈良との境界付近がモータープール空白地帯と言ってもいい状況だということです。

絶無というわけではなく、痕跡はあります。「駐車場どっとこむ名古屋」さんの駐車場営業ブログ2014/07/14付「看板設置します!」には京田辺市内のトーヨーモータープールさんの看板が掲載されています。

これに触発されて、八幡市と京田辺市をストリートビューで散歩しながら、強引に1か所ずつ見つけました。大阪がいったいどういう分布なのか、一様なのか特徴的な濃淡があるのかチェックする必要がありそうです。

ところで、シャッター付きの貸車庫は倉庫利用可とされることが多いはずです。京都市南区吉祥院定成町(きっしょういん さだなりちょう)の「定成町モータープール」さんは2階にトランクルームを併設しています。2010年2月撮影のストビューを埋め込みました(共有リンク)。

この「定成町モータープール」の看板は2016年8月以前のストビューで確認できますが、2017年4月のストビューでは外されて、「吉祥院II月極駐車場」の看板が取り付けられています。もはや「モータープール」ではなくなっているのです。

京都にはガレージが多い

さて、私のイメージの中の「ガレージ」とはシャッター付きで施錠可能な駐車スペースのことです。最低限屋根は必要だと思っていますが、主に京都では平場の青空駐車場であっても「ガレージ」を名乗るケースが多いようです。

ガレージが多い京都

「ガレージ」に押された分、京都では「モータープール」が伸びなかったのかもしれません。関西方面では「ガレージ」を名乗る貸駐車場は少なくありません。

【2021/04/26追記】ヤフー地図の仕様が変わり、ランドマーク検索はできなくなりました。21/04/26に「モータープール 滋賀県」でWeb検索して10ページ目までチェックした結果、滋賀2、兵庫3、静岡1を新たにMAPに追加しました。

【2024/02/05追記】2024/02/05現在、滋賀県では15件、京都府では35件をMAP掲載しています。大阪や奈良市、和歌山市、神戸市とはまるでレベルが違います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました