茅ヶ崎市浜前はどこにあったのか?

茅ヶ崎市浜前がない!

CBC「ワッキーの地名しりとり」に「茅ヶ崎市浜前」が出てきます。国宝・松本城は「長野県松本市丸の内」にあります。「まるのうち」の「ち」からのしりとりで「茅ヶ崎市浜前」につながるのですが、茅ヶ崎市に浜前という住所は現存しません。

「浜」を含む茅ヶ崎の町名は「白浜町」「浜須賀」「浜竹」「緑が浜」「浜見平」「浜之郷」とありますが、「浜前」はないのです。しりとりは「はままえ」の「え」から「江ノ島」に続いていますが、「え」で終わる茅ヶ崎の町名は「共恵(ともえ)」のみです。

平成の大合併前の放送ですので、消滅してしまった地名である可能性もあります。「浜前」という地名なら、そのまま中心市街地から見て浜の手前ということなのだと思われます。地理院地図を「浜前」で検索すると、猪苗代湖の湖南港近くで1件だけヒットします。

郡山市湖南町舟津浜前
郡山市湖南町舟津浜前(地理院タイルを加工)

「舟津浜前」の東に隣接して「舘浜前」もあるようです。湖岸には舘浜湖水浴場があります。市街地側から見て文字どおり浜の手前が「浜前」です。茅ヶ崎の「浜前」も、そういうロケーションにあったはずです。

浜前幼稚園

茅ヶ崎市柳島海岸の住宅地で2010年9月撮影のストリートビューを開いてみました。

2010年当時は「浜前幼稚園」がありました。2015年3月のストビューでは住宅になっていますので、その間に廃園になったわけです。

2012年の衛星写真です。中央の水色の屋根が幼稚園です。

浜前幼稚園

最新2019年の衛星写真では、南道路を隔てたグラウンドを含めて戸建て住宅が建っています。

跡地(2019年)

市は「茅ヶ崎」、県は「茅ケ崎」

理事長が浜前さんだったという可能性も排除できませんが、浜前ハイツも見つかりましたので「浜前幼稚園」の「浜前」は地名だと理解してよさそうです。睨んだとおり浜の手前っぽいロケーションです。

浜前幼稚園の跡地
浜前幼稚園跡地(地理院タイルを加工)

茅ヶ崎市のWebサイトによれば、住居表示としての「柳島海岸」は1975年施行です。住居表示施行以前は、茅ヶ崎市柳島浜前だったようです。

なお、茅ヶ崎市の「が」は市管轄の場合は「ヶ」ですが、県が管轄するときは「ケ」と大きくなります。保健所は市の直轄ですので茅ヶ崎保健所、警察署は神奈川県警ですから茅ケ崎警察署です。小学校は市立ですので茅ヶ崎小学校ですが、高校は県立ですから茅ケ崎高校です。

茅ケ崎高校
茅ケ崎高校

横浜市都筑区の「ちがさき」は茅ケ崎です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました