名古屋にもある貸駐車場のモータープール

東海3県のモータープール

浜松を筆頭にして静岡では貸駐車場としての「モータープール」がそれなりに浸透していますが、静岡を除く東海3県は低調です。

ランドマーク検索ヒット反映20172023
モータープール 岐阜県4件3件2件2件
モータープール 愛知県4件2件6件9件
モータープール 三重県5件3件5件6件
▲東海3県のモータープール

2017年11月現在、Yahoo!地図のランドマーク検索で岐阜、愛知、三重の3県は計13件ヒットしていました。そのうちストビューで看板を確認できたのが8件でした。

岐阜の1件は重機置場でしたので、貸駐車場としては岐阜は2件になります。2017年11月時点では独自に見つけたものを加えて愛知6件、三重5件でした。その後、一宮と四日市で発見しましたので、2023年3月時点で、愛知9件で三重6件です。

三重6件のうち3か所は関西圏と言うべき名張市です。名張市内を流れる名張川は木津川を経て淀川に合流し大阪湾に注ぎます。

近鉄名張駅から鶴橋まで快速急行で約1時間です。平日ダイヤの始発から朝8時台までの上り電車は京都行きの1本を含み33本設定されていますが、下りは19本です。地形的にも経済的にも東海ではなく関西です。

名古屋のモータープール

数は少ないながらも名古屋にも貸駐車場としてのモータープールはあります。鶴舞公園の近くにある立体駐車場です。

千代田モータープール

ここから徒歩10分弱のコメダ珈琲富士見橋店の隣にも平場のモータープールがあります。名古屋といえども絶無ではありません。

チタ・モーター・プール

宇治山田「駅裏」の駐車場

興味深いのは、Google Map上では「宇治山田駅モータープール」と表示される付近にある駐車場です。2014年12月のストリートビューでは「宇治山田駅駐車場」の看板があります。2013年4月のストビューでは「宇治山田駅 月極駐車場」です。

実は、この後のMY MAPシリーズで「駅裏」をテーマにしたいと考えていたことがありました。探りを入れてみましたが、期待していたほどの量が集まらずに断念しています。せめて100か所ぐらい見つからないと面白くありません。

「駅裏」と呼ばれている(であろう)地域はいくらでもありますが、それを自称するケースは意外と少なく、まして看板として「駅裏」が明記されていることは滅多にありません。

なお、名古屋港で自動車保管場所としてのモータープールを4か所MAPに落とし込んでいますが、「モータープール」の看板を確認できたのが4か所であり、同種の施設は悠に2桁あります。おそらく内々には「モータープール」と呼ばれているものと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました