静岡県のモータープール

Yahoo!地図のランドマーク検索で静岡県は27件のモータープールがヒットします。MAP反映はそのうち20件です。静岡県が東日本なのか西日本なのか微妙なところですが、琵琶湖以東では最多です。

貸駐車場としてのモータープールは目下のところ29か所をMAPに落とし込んだところです。22か所の浜松市は関ヶ原以東の基礎自治体ではもっとも多くなっています。

以前も引用しましたが、Wikipediaの「駐車場」のページには次のような記述があります(2017/11/02現在)。

大阪府をはじめとする西日本および中部地方の一部では、民間駐車場のことを「モータープール」と呼ぶが、原語の「motor pool」に駐車場の意味はない。

ここに言う「中部地方の一部」とは、おそらく浜松を意識したものと思われます。たしかに「中部地方の一部」ではあります。「ごく一部」の表現がより適切かもしれませんけど…。

浜松には実に興味深い駐車場もありました。

Eは屋根のない平場で、航空写真では7台分の区画に区切られています。A~Dは屋根付きです。このうちAの北側がガラスドアなのです。ガラスドアの駐車場というのは、きわめてレアだと思われます。

2016年10月のストリートビューです。北道路から見たものです。ガラス越しにBの車止めやCに停められた乗用車を確認することができます。


【2019/04/15追記】
最後のガラス張りの駐車場ですが、2017年10月のストビューでは更地になっており、2018年11月のストビューでは建築工事中です。10階建てぐらいになるものと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました