尾道家庭教会もGoogle Mapでは「閉業」

尾道家庭教会

中原家庭教会は「閉業」が取り消されていますが、Google Mapでは尾道家庭教会にも「閉業」がついています(2023/05/18時点)。

「閉業」の尾道家庭教会

2017年2月の航空写真では路駐?を含めて10台以上の車が停まっています。この建物の特徴は、1階と2階の駐車場の区分が見かけ上は明確でないことです。

尾道家庭教会

2階が教会です。2階に続く外階段があるのは南側です。埋め込んだストビュー画像は暗くなりすぎて見えませんが、2階ドア枠の上部に教団マークがあります(2015/08のストビューでも)。

尾道家庭教会

1階には「有限会社嶋商店」の看板があります。

中国傘職人製造の和傘?

嶋商店さんの登記上の本店所在地は対岸の向島(赤マーカー)です。

尾道
尾道家庭教会(地理院タイルを加工)

和傘・野立傘専門店ということですが、実店舗はなく通販だけと思われます。向島が住居で教会の下が事務所兼倉庫なのかもしれません。通販サイトを覗いてみました。

卸業30周年を迎え、『お客様のお手元によりよい商品を』をモットーに中国傘職人製造の和傘を直接お客様への販売を開始致しました。

和傘・野立傘専門店 恭雅

「中国傘職人製造の和傘」とは「中国傘の職人が作った和傘」ではなく「中国(大陸)の傘職人が作った和傘」という意味のようです。「中国(地方)の傘職人が作った和傘」ではないはずです。

なお、特定商取引法に関する表示のページに記載された代表者の氏名は、旧・統一教会(統一協会)古参信者と同姓同名です。

卸業と通販なら来客はほぼありませんから、せいぜい納品と出荷の車が来るだけです。扱う商品が傘ならそれこそ軽トラで十分です。数台分の駐車場は必要ありません。ということは、駐車場は2階の教会施設のためのものと理解してもよさそうです。

向島(むかいしま)

向島と本州の間は200~300mほどの向島水道で隔てられています。

向島水道

狭い水道ですが、尾道大橋と自動車専用道路の新尾道大橋が並行して2本架かっているだけです。海上通行の関係で架橋を控えているものと思われます。

尾道大橋

渡船ルートは複数あり、サイクリングコースとしても渡船利用が推奨されています(チャリは100円程度)。

向島
向島(地理院タイルを加工)

向島と岩子島の間に架かるのは向島大橋、因島との間に架かるのはしまなみ海道の因島大橋(2層式でチャリは下層通行)です。2006年の合併で因島の先の生口島まで尾道市になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました