移転した? 府中街道沿いの中原家庭教会

中原家庭教会

教団サイトには中原家庭教会の所在地が「神奈川県川崎市中原区市ノ坪378-5 第三弐番館201」として記載されています。

中原家庭教会
中原家庭教会(地理院タイルを加工)

川崎方面から府中街道で新幹線のガードをくぐった最初の信号の「ライオンズマンション元住吉第3弐番館」です。2022年9月のストビューでは外階段に「中原家庭教会」の看板が掲げられています。

中原家庭教会

賃貸入居していたのか区分所有なのかわかりませんが、最近のGoogle Mapでは「閉業」として示されるようになっています。

区分所有法が適用される分譲マンションの場合、管理組合は4分の3の特別決議で裁判を起こして使用禁止や引き渡しの請求が可能です。組合から口頭で退去を促されただけでは応じる義務はありませんが、ニュースになってしまうと教団側としては具合も旗色も悪く賃貸なら退去を決めたほうが賢明な選択です。

内部的な事情による撤退かもしれませんが、退去歓迎の居住者が一定数いるのだろうと想像します。

【2023/05/16追記】5/16時点でGoogle Mapの「閉業」は消えています。ガセだったのかもしれませんが、MAPのマーカーは濃いグレーのままとします。
【2023/08/11追記】8/11時点で「閉業」が復活しています(↓)。次のストビューの更新を地道に待つだけのことです。

中原家庭教会の「閉業」

【2024/03/13追記】2023年10月撮影のストビューで階段下の看板が白地になっています。→「蒲田家庭教会が閉鎖? 南蒲田教会が蒲田教会に」

岩見沢家庭教会

教団サイトに「北海道岩見沢市7条東3丁目6-5 サンライズ2F」と記載されているのは岩見沢家庭教会です。MAPを作成した去年8月の段階で、Google Mapではすでに「閉業」でした。岩見沢駅から車で5分ほどです。

岩見沢家庭教会(地理院タイルを加工)

最新2015年6月のストビューでは「世界基督教統一神霊協会 岩見沢教会」のプレートが掲げられています。

岩見沢家庭教会

2012年5月のストビューでは「サンライズ 岩見沢家庭連合会館」です。2000年の電話帳では「岩見沢サークル協会」という名義です。この名義だけでは教団施設と判断することはできません。賃貸物件ではなかろうと思われますので、「閉業」とは活動していないというだけのことかもしれません。

【2023/08/15追記】2023/05月撮影の最新ストビューが公開されています。敷地内に車が6台停まっていますので「閉業」ではないと私は理解しました。→「Google Mapの統一教会施設「閉業」はいたずら」

札幌創成家庭教会

教団サイトで「札幌市北区北23条西3丁目1-21 ソシアルビル2F」になっているのが札幌創成家庭教会です。

札幌創成家庭教会
札幌創成家庭教会(地理院タイルを加工)

札幌から地下鉄南北線で3駅目・北24条駅の交差点です。駅直結のビルではありませんので、地下鉄の出口から横断歩道を渡る必要があります。徒歩10分ほど北にある札幌創成高校は1963年開校の私立高です。「創成」が地名として定着しているわけではないはずです。

2016年8月~2021年11月のストビューでは2階の窓に「札幌創成家庭教会」と掲げられていました。

最新2022年9月のストビューでは窓ガラスの「札幌創成家庭教会」がきれいに剥がされています。

札幌創成家庭教会の退去後?

2~5階が教団施設だったはずですが、4階と5階については賃貸募集を確認できることから教団は退去しているようです。これらの3施設については、教団サイト上ではまだ「現役」です。移転だとすれば、その移転先はどこなのかという問題があるわけです。

少なくとも一般企業の場合、事業所の移転・新設・廃止は代表取締役の交代より優先して伝えるべき事項です。半年(以上)経っても反映されないようでは、とても社会的信用は得られないのではないかと愚考する次第です。

とくにテナント入居しているケースでは、退去済みの施設がほかにも複数あるものと思われます。

【2023/08/13追記】札幌創成家庭教会は、旧・札幌はなぞの研修センターに移転したようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました