ブルーレーン駐車疑惑の三原家庭教会、2Fは?

Google Mapではヒットしない施設

Google Mapで「三原家庭教会」を検索してもヒットしません。教団サイトによる所在地は「三原市円一町3-5-7 森本ビル202号」です。「円一町」は「えんいち-ちょう」です。由来はわかりませんでした。明治期の地図には「圓一新開」と記されています。

三原家庭教会
三原家庭教会(地理院タイルを加工)

三原港手前の河口に架かる橋は曙橋です。縮小されたとはいえ円一町1丁目は基本的に帝人の工場ですので、曙橋の通りは「帝人通り」と呼ばれています。地理院地図では市役所マークから橋(河口から2本目の橋)が伸びていますが、この橋はチャリも通れない人道橋です。

西野川の人道橋

三原駅南口から10分では歩けませんが、15分はかからない場所に三原家庭教会はあります。

ブルーゾーンに停まる車

2023年7月撮影のストビューです。Google Mapでは表示されませんので、「閉業」のつけようがありません。

三原家庭教会

2018年10月撮影のストビューです。道路境界ぎりぎりに軽自動車が停まっています。2015年8月撮影の過去ストビューでは1Fに「テナント募集」の張り紙があります。2017年11月以降のストビューでは家庭連合の看板が設置されています。城町からの移転です。

【外部リンク】
■Googleストリートビュー(2015年8月撮影)(2017年11月撮影

2020年9月の航空写真では玄関前のブルーレーンに車が停まっているように見えます。ここは駐車禁止区域ですが駐車禁止区域ではありません。5分以内で動き出したかもしれません。運転手が教団関係者と断定する根拠もありません。

三原家庭教会

静止画ですので、黒い車のような物体は停まっているのか走行中なのかわかりません。もしブルーレーンの黒い物体が走行中の車だとすれば衝突寸前です。おそらく黒は停車中であり、赤帽さん?が走行中(停車目前)なのでしょう。

また、このブルーレーンには「自転車専用」との表示は見当たりません。ブルーレーンは普通の路側帯のようです。ちなみに、向かい側は三原市立南小学校の正門です。正門ですので車の出入りができるようにガードレールが途切れています。

森本ビル

住所で検索すると、同じ住所の他の施設もヒットすることになります。これは迷惑な話なのかもしれません。森本ビルは5階建てです。教会は「202号」室ということですが、1階及び3階部分も教団施設です。

実は「ともや塾」さんとバレエ&ヨガ教室「スタジオララ」さんも森本ビルの2階テナントです。バレエ教室は2015年8月以降のストビュー、進学塾は2020年11月以降のストビューで確認できます。

業種が業種であり、同じフロアですので教団との接点を疑ってみたくなりますが、接点があることを疑わせる要素はとくに見つかりませんでした。この建物は結構複雑な構造です。東西双方の道路に面しており、5階建ての2棟が階段室・EV室で接続されているようです。

森本ビル

バレエ教室さんは201号室ということで、図の「2」に入っているようで入口は別です。先に入居していますので空き物件を紹介した可能性はありますが、ユニバーサル・バレエ団や韓国との接点は確認できませんでした。

一方、信者運営であろうと思われる進学塾は練馬以外でも片手では足りません。「ともや塾」さんの入居時期は教団より後ですから、嫌なら他を選択することもできたわけです。

ただ、206号室ということで、裏(西)の建物側に入居しているようです。中学受験が専門のようですので、小学校の向かい側という立地が決め手になったものと思われます。年齢的にも教団のことを知らなくても不思議ではありません。

「202」に嘘はないのでしょうが、1~3Fを借りているなら普通は「1F」を住所にするものです。ずいぶん人騒がせな表記です。最初は2Fと3Fを借りて、駐車場の関係で数か月後に1Fも借りたという経緯なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました