「会いたい」はアルバム先行?

Wikipedia「会いたい(沢田知可子の曲)」のページに、いささか腑に落ちない文言があります。

表題曲は、4枚目のアルバム『I miss you』に収録された曲だった。最終的にはミリオンヒットを記録し、沢田の最高のヒット曲となった。翌1991年の『第24回全日本有線放送大賞』(読売テレビ)でグランプリを受賞し、その年の『第42回NHK紅白歌合戦』にも出場した。

Wikipedia「会いたい(沢田知可子の曲)

この文章では「会いたい」はアルバム「I miss you」からシングルカットされたように読めます。実はこの曲は第23回イチ抜け曲(2011年2月、財津和夫バージョン)であり、私が当時調べた範囲ではシングルとアルバムは同時発売です。

Wikipedia「沢田知可子」のページでも、8thシングルの「会いたい」と4thアルバム「I miss you」のリリースは、ともに1990年6月27日とされています。同時発売の場合、わざわざ「だった」という書き方はしないはずです。

編集履歴を調べてみたところ、案の定かつてはシングルカットの記述がされていたようです。

表題曲は、元々は自身の4枚目のアルバム『I miss you』に収録された曲だったが、『トゥナイト』(テレビ朝日)のエンディングテーマに起用されたのをきっかけにシングルカットされた。その後、有線放送などで人気を集め、最終的にはミリオンヒットを記録し、沢田の最高のヒット曲となった。翌1991年の『第24回全日本有線放送大賞』(読売テレビ)でグランプリを受賞し、その年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した。

「会いたい(沢田知可子の曲)」2014年8月11日 (月)20:06時点

1990年6月の発売で1991年12月の大阪有線大賞受賞曲ですから、リリースされてからヒットするまでタイムラグがあります。そのタイムラグを説明するための記述がアルバムからのシングルカットという誤解につながったものと思われます。

画像検索していみると、「テレビ朝日TONIGHTエンディングテーマ」のクレジットがないジャケット写真もヒットします。タイアップは発売後しばらくしてからのことなのでしょう。

シングルカットが事実に反するだけで、「トゥナイト」で火がついて有線で徐々に浸透したという記述こそ必要なもののように思えます。「I miss you」収録曲であることはあまり重要なことではありません。

投稿者: ワトソン君

【好きなTV番組】 探偵ナイトスクープ、水曜日のダウンタウン、ブラタモリ 【好きなプロレスラー】 鈴木みのる、下田美馬、旧姓広田さくら、菊タロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA