11月前半の香港デモ

やっと追いついてきました。11月4日付から大埔、沙田、太古城中心をマッピングしました。

3日(日)19時30分現在,九龍半島の大埔,沙田,香港島の太古一帯において,抗議者と警察との間で対峙・衝突が発生しており,太古城中心は閉鎖されるとともに,市民同士の争いの結果,負傷者が出ている模様です。

1104 香港における抗議活動に関する注意喚起(その49)(令和元年11月3日分)

11月8日付では、添馬公園、屯門、将軍澳尚徳駐車場をマッピングしました。将軍澳での衝突は3日夜から4日未明にかけてです。搬送先は油麻地のクイーンエリザベス病院で、8日朝に亡くなっています。香港科技大2年生ということです。

最新の情報によれば,
● 9日(土)18時から金鐘・添馬公園にて(抗議活動犠牲者祈祷支援集会)
● 10日(日)14時から屯門にて
● 同日14時から各ショッピングモール(現時点では場所等不明)にて抗議活動が予定されています。最近では,これらの場所に限らず,抗議活動が短時間のうちに各地に拡大する傾向があります。
特に将軍澳で抗議活動中に転落したと報じられている香港科技大学生が本日(8日)死亡したことを受け,現在,8日(金)20時前後から事案現場(将軍澳尚徳駐車場)等で追悼集会が呼びかけられているとともに,週末も抗議活動が激化する可能性があります。

1108 香港における抗議活動に関する注意喚起(その50)

11月11日付では西湾河と大囲をマッピングしました。西湾河については発砲現場の交差点にマーカーを置いています。大囲の発砲は確認できませんでした。

本11日朝は,インターネット上で香港全域でのストライキ等の呼びかけがあり,地下鉄の運行が妨害等されて複数の駅や路線が閉鎖,運行停止等しているほか,幹線道路が渋滞等しています。
この混乱に伴い,西湾河や大囲では,警察が実弾を発砲し,負傷者が出たとの報道があります。

1111 香港における抗議活動に関する注意喚起(その51)

11月12日付も西湾河です。さすがに丸腰の相手に対する発砲は燃料投下にしかなりません。

11日日中の抗議活動において,西湾河で警察の実弾発砲による重傷者が出ました。12日(火)朝(午前6時30分から)も,引き続き,香港全域で交通や道路を阻害しようとの呼びかけがSNS上で複数行われています。

1112 香港における抗議活動に関する注意喚起(その52)(令和元年11月11日分)

11月13日付の注意喚起は通し番号が欠けています。邦人の50代男性が11日に中国人と間違われてデモ隊に殴打された事件を受けてのことです。当初は観光客と報じられましたが出張中だったようです。

スマホ撮影に関しては8月2日付「その16」以降、たびたび注意喚起されています。顔写真とともにSNSアカウントや個人情報が晒される世界なのですから、過敏になるのは当然のことです。旺角としか報じられていませんので、MAPでは旺角に反映しました。

1 今般,邦人の方が当地に於いて抗議活動に遭遇し,負傷する事案が発生しました。
2 これまでも外務省及び当館からの安全情報やお知らせで注意喚起しているとおり,当地ご滞在に際しては以下の点に気をつけて下さい。
●抗議活動や衝突・口論の場に遭遇した場合には決して近づかず,万一遭遇した場合には至急その場から離れて下さい。
●抗議活動の様子をスマートフォン等でくれぐれも撮影しないで下さい。

1113 抗議活動についての注意喚起(撮影しないで!)(令和元年11月13日分)

また、13日は総領事館が入居しているビルの周囲で小競り合いが発生したようです。MAPには在香港日本国総領事館として反映しました。

1  現在,当館が入居しているビルを含む中環地区において,抗議活動が行われており,抗議者と警察が対峙している状況です。
2  ついては,本日当館での手続を予定されている方は,日を改めてのご来館をご検討ください。

1113 香港における抗議活動に関する注意喚起(日を改めて来館ください)

14日付では、35か所のショッピングモールが掲載されています。このうち東九龍のPOPCORNは見つけられませんでしたが、34か所はMAPに反映しました。「確度不明」とのことですので、マーカーは濃いめのグレーを用いました。

本13日午後9時から,以下のショッピングモールで過激な抗議活動がインターネット上で,呼びかけられています。確度は不明ですが,モール等で抗議活動が激化するおそれがあります。
●香港島
国際金融中心(IFC),太古広場,信徳中心,西港城,香港仔中心
●西九龍
圓方商場,朗豪坊,新世紀広場,又一城
●東九龍
淘大広場,徳福商場,APM,POPCORN,東港城,新都城
●新界南
愉景新城,荃湾広場,湾景広場,如心広場,荃新天地,緑楊坊,新城市広場,沙田広場,沙田中心,好運中心,青衣城,東薈城
●新界北
大埔超級城,名都商場,上水広場,V CITY,屯門市広場,天水圍天耀広場,元朗広場

1114 香港における抗議活動に関する注意喚起(その54)(令和元年11月13日分)

コメント

タイトルとURLをコピーしました