旧・那珂湊市の岡崎会組事務所内で発砲事件

ひたちなか市

6月7日午後3時頃、ひたちなか市の暴力団事務所内で発砲事件があり、2人が死亡(1人は自殺)して1丁の拳銃が押収されています。極東会の二次団体・岡崎会の本部事務所はひたちなか市の南東部にあります(青マーカー)。

ひたちなか
ひたちなか市(地理院タイルを加工)

勝田市と那珂湊市が合併して、ひたちなか市が発足したのは1994年です。Wikiの「那珂湊市」のページには「隣接していた自治体」として、次の4市町村が記載されています。

・水戸市
・勝田市
・那珂郡東海村
・東茨城郡大洗町

wikipedia>那珂湊市(2022/06/08閲覧)

ん? ネモフィラやコキアで有名な国営ひたち海浜公園は、太平洋沿岸部の東海村との境界付近です。もとは米軍施設ですが、勝田市側のエリアでした。那珂湊市と東海村は隣接自治体ではなかったはずです。

極東会は茨城県内第5勢力

ピンクの線が旧・那珂湊市と旧・勝田市の境界になります。埋立地がいささか怪しいところですが、勝田市にまったく配分されなかったとは考えにくい話です。

旧・那珂湊市
旧・那珂湊市(地理院タイルを加工)

極東会は茨城県内では松葉会、住吉会、六代目山口組、関東関根組に次ぐ第5勢力です。事務所内での発砲であり、誰にも迷惑はかけていないという見方もできます。土浦にも三次団体の事務所があるようです。

茨城県警組織犯罪対策課>令和3年中の暴力団情勢と検挙状況

震災被害でブラックビルに?

岡崎ビルは黒い外壁が印象的です。2011年3月の航空写真では外壁が黒くありません。

岡崎ビル

最古のストビューは2011年10月です。すでにこの時点でブラックビルですので、この年の夏あたりに外壁塗装が施されたようです。ひたちなか市北神敷台は那珂湊第三小学校の学区です。同校は東日本大震災で「大きな被害」を受けています。

ひたちなか市3.11震災の記録
ひたちなか市>3.11東日本大震災

JR勝田駅の連絡通路では天井が崩落し、津波による床上浸水は市内で344戸ということです。

震災翌日の漁船群

那珂川河口・那珂湊漁港の2011年3月12日の航空写真です。

那珂湊漁港

海の白い点が気になりますので拡大してみます。

捜索中の漁船?

震災翌日に漁に出たということはないでしょうから、流されつつある漁船なのかとも思いましたが、そこまでの被害には至っていないようです。捜索活動中だったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました