和歌山北家庭教会のアクセスマップが間違っている

100mもの位置ズレ

Google Mapで「和歌山北家庭教会」やその住所である「紀の川市打田1463-1」を検索すると、「紀の川市打田1417-4」所在の「かしい小児科」さんの裏(東)の建物にピンが刺さります。ストリートビューは2013年4月、2021年6月、2022年4月の3回分があります。

私の感覚的にはそこは普通の農家です。教会施設は教団が新築したものは少なく、既存物件の賃貸や購入が多いようです。見てくれなど関係なく、多種多様の車が集結しているなら教会施設と考えていいわけですが、同じ軽トラと軽バンしか停まっていません。

どうしても腑に落ちませんので、これは南箕輪村パターンではないかと判断してマピオンさんを呼び出しました。「紀の川市打田1463-1」で検索してみると、案の定です。100mほど離れた県道沿いにピンが刺さります。

和歌山北家庭教会
和歌山北家庭教会(地理院タイルを加工)

ストビューを覗いてみたら、そこは広い駐車場を備えた建物でした。「和歌山北家庭教会」のプレートも確認できます。

和歌山北家庭教会

名称変更前2014年12月撮影のストビューでは、道路沿いに「世界基督教統一神霊協会 和歌山北教会」の看板も出ています。

教会の公式サイト

発見したあとで、和歌山北家庭教会のWebサイトを開いてみました。2018年9月に開設されたようです。家系図や祝福結婚式のページはスルーして、アクセスマップのページを確認しました。

【外部リンク】
■世界平和統一家庭連合 和歌山北家庭教会>アクセス

ほかの教会のWebサイトでは大抵の場合、Google Mapが埋め込まれていました。さすがに間違った場所を指し示すGoogle Mapは使っていないだろうと思ったわけです。ところが、平然と埋め込まれていました。

集客が求められる店舗ならアクセスマップの誤りは致命的です。名前を間違うのと同じことで、もし業者に発注しているのなら値引きを要求すべき案件です。自前で作っているのなら(たぶんそうでしょうが…)、それは仕方がありません。

4年近くの間、誰もこの誤りに気づかなかったということになります。あるいは、気づいていたとしても修正してもらえることを知らなかったのか、のどちらかです。結局、教団サイトを見て話を聞きに行こうと考える奇特な人種はそう多くはないということになりそうです。

【2023/10/20追記】和歌山北教会Webサイトの最終更新は2020年6月です。このページを公開した2022年8月時点では、和歌山北教会の施設は閉鎖されていた可能性があります。埋め込んだGoogle Mapは自動更新されますので、位置ズレに気づかずに埋め込んだわけではないかもしれません。

いずれにしても、チェックが終わるまで「統一教会(統一協会)MAP」をひとまず非公開とした私の判断は正解だったわけです。やはり誤爆したくはありません。

2013年3月撮影のストビューです。右に見える白い2階建てが教団施設になります。この看板は2018年6月以降のストビューでは枠組みだけが残っています。

もとは飲食店舗のようです。ロードサイド店舗を教会施設に転用するパターンが比較的多いのは、やはり駐車・駐輪問題があるからだろうと思われます。

なぜ歩道に停める?

大宮家庭教会の2021年2月撮影のストビューです。運転手不在の軽が歩道を完全に塞いでいます。ただ、教団関係者の所業と断定はできません。悪意のある誰かが教団を陥れようとして、わざとこういう停め方をした可能性もなくはありません。

【2023/10/20追記】三原家庭教会ではブルーゾーンへの駐車もありますが、ソウルでは歩道駐車が日本より日常的のようです。

京都家庭教会の2018年2月撮影のストビューです。道路へのはみ出し駐車・駐輪が横行しています。これはさすがに悪意のある偽旗作戦ではないはずです。

大宮は常習ではなさそうですが、京都はクレームが入って近隣問題に発展したに違いありません。これ以前のストビューは似たり寄ったりですが、最近のストビューでは比較的すっきりしています。近くに駐車・駐輪場を確保したものと思われます。

この2つはレアケースです。全体としては常識の範囲を逸脱しているわけではありません。どんな集団でも一定の割合で生じてしまう現象だと私は理解しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました