2017年総選挙、山際前大臣のラストサンデーは?

HJ Peace Loving Festival KANAGAWA

2017年10月15日(教団流では「天一国5年天暦8月26日」)、千葉県・幕張メッセで「HJ Peace Loving Festival KANAGAWA」と題するイベントが開催されています。

神奈川大会を千葉県で
幕張メッセ(地理院タイルを加工)

1週間後の10月22日は第48回衆議院議員総選挙の投票日でした。小池都知事が振りかざした「排除」によって、無駄に与党が勝ったあの選挙です。

幕張の集会は、旧・統一教会(協会)主催です。次の動画の4:13から、徳野英治・世界平和統一家庭連合会長(当時)が主催者挨拶をしています。

この動画で徳野前会長のあとに登壇して祝辞を述べるのが、豊田俊郎参議院議員(千葉選挙区、当選2回、麻生派)と島村大参議院議員(神奈川選挙区、当選2回、菅G)です。14:08から豊田氏、17:55から島村氏になります。その後、文善進・世界会長(当時)、その実母でもあるマザームーンと続きます。

点検漏れの豊田氏と島村氏

豊田氏は「点検」で氏名公表されていますが、関係団体の会合での挨拶ということでした。島村氏のほうは氏名公表さえされていません。教団本体が主催した会合ですので、両者ともに疑いの余地なく点検漏れということになります。

豊田俊郎(1952生)島村大(1962生)
1999千葉県議会議員2005神奈川県歯科医師連盟理事長
2003八千代市長2011日本歯科医師連盟理事長
2007八千代市長(2期目)2013参議院議員
2011八千代市長(3期目)2019参議院議員(2期目)
2013参議院議員2021厚生労働政務官
2019参議院議員(2期目)
2022国交副大臣(現職)
▲アウトの2人

お2人とも共同通信のアンケートには答えていませんでした。やはり「無回答」とは9割方そういうことなのでしょう。

島村氏は2019年10月5日に天宙平和連合(UPF)が名古屋で開いた「ジャパンサミット&リーダーシップカンファレンス」にも出席しています。山際大志郎・前大臣が韓鶴子総裁の隣に写っていた例の集合写真では、左端の梶栗正義・UPFジャパン議長の隣です。

山際氏は?

幕張メッセの会合は10月15日で、衆院選の投票日が10月22日です。つまり、イベント当日は総選挙のラストサンデーです。にわかには信じがたい話ですが、神奈川で自分の選挙を戦っているはずの山際氏が、幕張の集会にも来賓出席していたのではないかという疑惑があるようです。

可能性がないわけでもありません。2017年の選挙は、山際氏にとって結果的にはもっとも楽な選挙戦でした。小沢一郎氏の秘書だった樋高氏に2度負けていましたが、その樋高氏は千葉に転出して山際氏の得票率は50%を超えています。

溝の口から幕張までルート検索すると、高速利用で50分弱のようです。もし、きわめて密接な関係にあり、会合そのものに出られなくてもいいのなら、比較的楽な選挙を放り出して韓鶴子総裁との謁見に臨んだとしても不思議ではありません。3時間捻出すればいいだけのことです。

どうせ記録も記憶もないのでしょうから、5年前のFacebookを覗いてみましたが、当日の行動についての投稿はありませんでした。選挙区内でどうしたこうしたという投稿もありませんので、可能性が否定されたわけでもありません。

1995年7月19日、私は川崎球場で横浜高校vs横須賀商の試合を見たあと、習志野球場で習志野高vs佐倉高校の試合を見たことがあります。隣接しない県同士ですが、それほど難しい移動でもありません(さすがに小田原から銚子に行こうとは思いませんが…)。

なお、山際氏は8月の内閣改造時に自身の政治資金管理団体「21世紀の政治経済を考える会」が平和大使協議会への支出があったことを認めていましたが、9月の「点検」の際は支出では氏名公表されていません。どういうマジックなのか、わかりませんけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました