渥美半島の白浜と標高マイナス20mの田原鉱山

全国の白浜

「白浜」の地名は、日本海側がやや弱いとはいえ全国各地にあります。焼尻島にあるアメダス焼尻の所在地は羽幌町焼尻白浜です。一般的にイメージする白浜とはずいぶん異なりますが、焼尻島より北の礼文島の北端・スコトン岬にも白浜港があります。日本の実効支配地域では宗谷港に次ぐ高緯度の港です。

礼文島や西表島にも白浜が
白浜(地理院タイルを加工)

西表島の北東側には白浜漁港や沖縄県警白浜駐在所があります。この地域が日本最南端で最西端の白浜です。白浜の日本最東端は、根室と釧路の間にある厚岸町(あっけし-ちょう)の白浜1丁目です。

道北・道東・八重山諸島だけでなく、韓国を臨む対馬の北端近くには白浜崎という岬があります。ここは道が通っていませんので、簡単に行けるところではありません。

消滅自治体としての白浜町や白浜村は5つで、現存する自治体は和歌山県西牟婁郡白浜町(にしむろ-ぐん、しらはま-ちょう)のみです。白浜小学校は全国に7校あり、南紀白浜には白浜一小と白浜二小、それに南白浜小があります。白浜中学校は2校です。

消滅自治体学校現存駅
青森八戸市陸奥白浜駅
安房郡白浜町千葉南房総市小中
匝瑳郡白浜村千葉匝瑳市
千葉横芝光町
賀茂郡白浜村静岡下田市
愛知西尾市
須磨郡白浜町兵庫姫路市白浜の宮駅
(西牟婁郡)和歌山白浜町※中白浜駅
愛媛八幡浜市
高知黒潮町土佐白浜駅
飽託郡白浜村熊本熊本市西区
沖縄竹富町
▲あちこちの白浜

内陸県の滋賀や長野にも白浜があります。「琵琶湖周航の歌」では「♪松は緑に砂白き」と歌われますが、高島市には近江白浜と呼ばれる海岸があり、長野県大町市白浜は青木湖の湖畔です。山口県萩市と山口市の境界となる山の1つは、標高634.6mの白浜山です。

田原鉱山

数ある白浜の中で私の興味を惹いたのは、愛知県田原市(たはら-し)の白浜でした。渥美半島の内側になります。白浜一号、白浜二号は埋立地の地名です。

海抜マイナスの田原鉱山
田原鉱山(地理院タイルを加工)

私の目を奪ったのは白浜ではなく田原鉱山です。地理院地図には154mの標高点がありますが、田原鉱山の湖?は等高線的には海面下になるはずです。

あれを調べていたら、こっちが気になって仕方がないときは心が弾むものです。というわけで、今日の迷宮は入口が白浜というだけで出口は田原鉱山です。

渥美半島の田原鉱山
渥美半島(地理院タイルを加工)

2020年に骨材生産終了

田原鉱山を採掘していた田原鉱産株式会社は2016年に安倍川開発株式会社に合併されています。創業年がわかりませんが、一帯では1880年代から石灰石の採掘が始まっているようです。湖?付近の標高は、1890年代の地形図では100mほど、1980年代の地形図では20mほどです。

2003年3月の田原鉱山

2003年3月の時点でも湖?があります。最深部はすでに海抜未満に達していたものと思われます。

2017年3月の田原鉱山

2017年3月の航空写真では湖?が縮小していますので、水脈にぶつかったわけではなさそうです。

2018年1月の田原鉱山

結構な急斜面ですから、作業中に地震が発生したら…という想像はしたくないものです。

2021年3月の田原鉱山

2020年7月に骨材生産は終了して、翌8月から残土受入事業を始めているということです。名もなき湖?はやがて消え去る運命にあるわけです。

【外部リンク】
■阿部川開発株式会社 会社案内
■広報たはら 平成22年12月15日号>歴史探訪クラブ117 まぼろしの白谷トンネル

ストビュー画像の中央に頭を覗かせているのは全長229mの白谷(しろや)トンネル跡の石碑だそうです。

トンネル跡の石碑

山そのものが消滅しており、いったいどこにトンネルがあったのか、もはや空想の世界です。白谷トンネルは1960年に開通、1971年に閉鎖されたということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました