今治家庭教会と「優美」と西岡泰治氏

今治家庭教会

「カルト被害を考える会」のWebサイトにはかつて掲示板があったものと思われます。過去ログがHTMLで保管されています。

NO.4330
送信日時: 2004年5月14日金曜日 15:53 ペンネーム=トマト

愛媛県今治市。

日本基督教団今治教会の道を挟んだ
向かい側に、「今治教会」が出現しました。

統一協会の政治団体のようです。
今朝突如として現れたので、
情報が全くありません。誰かご存じの方おられましたら
教えて下さい。

「西岡泰治」という名前が出ていたようなので、
ほぼ確定だと思われます。よろしくお願いします。

カルト被害を考える会>コメントNO.4301-4400

「政治団体」とのことですので、2004年5月14日の時点では「今治教会」の看板は出ていなかったものと思われます。

今治家庭教会
今治家庭教会(地理院タイルを加工)

2連ポスター

最新2022年6月のストビューでは、しっかり「今治家庭教会」の看板が掲げられています。

「1F今治平和教育センター」のプレートが取り付けられた玄関は、左に安倍晋三元首相&井上義行参議院議員の2連ポスター、右に岸田首相と山本順三参議院議員(安倍派、愛媛選挙区、当選4回)の2連ポスターで迎えられます。

最古2012年7月のストビューでは、屋上のポールに教団旗こそ掲げられていますが、袖看板は白地のままです。この教団ではありがちなことです。

牧会者への転身

さて、冒頭の投稿には次のような返信があります。

NO.4334
送信日時: 2004年5月18日火曜日 8:59 ペンネーム=卑弥呼

NO.4330ペンネーム=トマトさん
今治の情報ありがとうございます.
「西岡泰治」は、昨年まで宮崎市の「優美」で代表取締りをやっていた人ですね.
「優美」は、霊感商法の品々を扱っています.
皆さん気をつけましょう.
トマトさん、又新しい事実が分かったら教えてください.

カルト被害を考える会>コメントNO.4301-4400

どうやらこの方面では有名な方のようですので、「西岡泰治」で検索してみました。統一教会関係と思われるのは2件あります。

【1】Pure Love Alliance佐世保支部長(2010)
【2】広島西教会長(2015)

2003年に宮崎の「優美」社長、2004年に今治教会長?と見られる西岡氏ですが、【1】のPLA支部長とは教会長が務めることになっているはずです。【2】は米本氏のブログです。いわゆる経済班から牧会者に転身することもあるようです。

優美

「Freedom of Mind Resource Center」の旧・統一教会(統一協会)関連団体リストには「Yubi」が記載されています。「優美」は「ゆみ」ではなく、やはり「ゆうび」と読むようです。

Sun Myung Moon’s Closely Associated Entities

ちゃぬさんブログの「統一協会関連企業リスト」には、高崎市の有限会社優美堂が掲載されています。霊感商法商品の販売会社ということです。

(株)グレース(旧(有)優美堂 高崎市)

ちゃぬの裏韓国日記>統一協会関連企業リスト

2003年4月に大阪市中央区南船場2丁目6番10号で設立された「株式会社優美」は大阪家庭教会の土地建物の前所有者です。同教会の土地建物は2008年3月に優美が大阪市から取得し、同年7月から統一教会が入居、2011年11月には建物が、2017年12月には土地が統一教会に転売されています。

「毛皮、皮革製品、宝石、貴金属、時計、香水、化粧品の輸出入及び販売」などを目的とする同社は、堺市北区常磐町1丁15番地20を経て東京都港区浜松町2丁目2番15号に本店を移し、2020年2月に株式会社日本ジェイエスに吸収合併されています。

大阪時代の代取は尾松正已氏で、東京移転後は宇塚正敏氏に交代しています。宇塚氏は株式会社男女美(→株式会社IJC)の社長でした。日本ジェイエスの本店所在地は川崎市高津区北見方2丁目34番25号ですが、休眠状態にあるようです。

優美は宮崎だけでなく、高崎には優美堂、大阪→東京の優美と、統一教会系で少なくとも3社あったことになります。宝飾品を扱うならありがちな名前ではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました