九州のモータープール、佐賀と鹿児島は見当たらず

九州・沖縄のモータープール

Yahoo!地図のランドマーク検索で九州・沖縄8県のモータープールは計21件ヒットします。括弧内はストリートビューで看板等を確認して「モータープールMAP(大阪以外)」に反映した貸駐車場としてのモータープールの数です。

Yahoo!貸P反映
福岡42
佐賀00
長崎01
熊本48
大分65
宮崎26
鹿児島50
沖縄00
▲九州・沖縄のモータープール

鹿児島は5件のうち3か所反映しましたが、いずれも車両置場としてのモータープールでした。1件は法人の登記上の本店所在地のようで、近所にそれらしき貸駐車場がありましたが、看板は見当たりませんでした。

もう1件は運送業者であり、「モータープール」の看板は出ていないようです。ただし、「プール」なら隣接地にありました。

鹿児島陸送株式会社さんの「谷山港プール」との看板が掲げられており、敷地内には車両運搬用のキャリアカーも停まっています。ここの場合、一時保管所の意味合いで「プール」が使われているものと思われます。

苅田港の自動車置き場

少し性質が違いますが、海外輸出あるいは国内移送の待機のための「モータープール」は各地の大規模港湾で見られます。次の航空写真は福岡の苅田港です。

なお、Yahoo!地図のランドマーク検索では、大阪以外のモータープールが769件ヒットしました。そのうち177件はストビューで看板や表札を確認することができませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました