那覇市安謝(あじゃ)の孝情Healing Center

那覇家庭教会

那覇市と浦添市の市境を流れるのが安謝川(あじゃ-がわ)です。那覇市安謝には少なくとも2つの旧・統一教会(統一協会)施設があります。

那覇家庭教会

那覇家庭教会は5階建ての増改築したような結構大きめの建物です。教団施設になったのは2014年のようです。最古のストビューは2010年9月ですが表札などは見当たらず、住所で検索しても元が何だったのかわかりませんでした。

垂直でない道路標識

駐車禁止の道路標識は2015年12月のストビューまで垂直に立っています。2018年8月以降は明らかに垂直ではありません。左から何かしらの力が加わったものと思われます。3ナンバーでは入りたくない住宅地です。

徒歩3~4分で教育館

那覇市安謝の2施設
教会と教育館(地理院タイルを加工)

教会から徒歩3~4分のところに、「孝情Healing Center」もしくは「沖縄県平和大使協議会」または「沖縄教区教育館」と名付けられた施設があります。

孝情Healing Center

北道路から見ると2階建てのようですが、実は4フロアです。

こちらは2016年に新築されたようです。景気のいい話です。

孝情Healing Center

「孝情」はきわめてわかりやすい教団ワードです。教団以外で使われることはまずありません。施設名だけでなくイベント名としても盛んに使われています。「ヒーリング」については、もともと宗教チックな言葉のようです。

ヒーリング運動(英語:Healing Revival、Healing Movements)とは、キリスト教の神癒を強調する聖霊運動。ペンテコステ派から後の雨運動を経てカリスマ運動につながった。

Wikipedia>ヒーリング運動 2023/08/02閲覧

もちろんペンテコステ派と旧・統一教会(統一協会)に接点があるわけではありません。基地の関係と思われますが、沖縄ではキリスト教系の教会をよく目にします。人口比なら日本でもっともキリスト教比率が高いのかもしれません。

「ヒーリングセンター」を名乗る施設は各地にありますが、どんなサービスが受けられるのかなかなかイメージしにくいところです。

薬物・アルコール・ギャンブルなどの依存症からの回復プログラムを提供する「ヒーリングセンター世田谷」を除けば、カウンセリング、カイロプラクティック、タロット・占星術診断、整体、気学教室…など雑多な世界です。

「ヒーリング」については明快な定義や意味があるわけではなく、便利な言葉として用いられているだけと思われます。世界平和統一家庭連合のYou Tubeチャンネルにはハープ演奏によるヒーリング聖歌が公開されていますので、一応はヒーリング推しではあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました