統一教会選挙支援疑惑の盛山文科大臣、後任は丹羽氏?

「兵庫」を名乗るナゾ

「神奈川県横浜市神奈川区」があるように「兵庫県神戸市兵庫区」も存在します。政令指定都市の行政区名が県名とかぶるのはこの2つだけです。

兵庫県の初代県庁舎は兵庫津(ひょうごのつ)に置かれました。比較的狭い地域名だった兵庫は遠く日本海側まで達する県名に昇格したことになります。神戸の中心地は、時代とともに兵庫→神戸→三宮という具合に大阪寄りに移動します。

兵庫と神戸
兵庫と神戸(地理院タイルを加工)

JR線は西から兵庫駅→神戸駅→元町駅→三ノ宮駅の順です(地図に示した紫マーカー)。現・兵庫県庁はJRなら元町駅が、現・神戸市役所は三ノ宮駅が最寄り駅になります。

神戸家庭教会の所在地は神戸市須磨区ですが、兵庫家庭教会は芦屋の隣の神戸市東灘区です。神戸教会は神戸市内、兵庫教会は兵庫県内ですから、必ずしも整合性に欠けるわけではありませんが、釈然としない思いがあります。

兵庫家庭教会は2016年1月に兵庫区中道通から移転したようです。下北沢にある成城家庭教会のパターンなのかと思いきや、移転直後2016年6月のストビューでは「東神戸家庭教会」のプレートが玄関先に掲げてあります。2017年5月以降のストビューで「兵庫」です。

兵庫家庭教会

兵庫家庭教会は阪神電鉄の深江駅から徒歩2分ですが、さらに10分歩けば芦屋市に入ります。神戸市の南東端にあります。

兵庫家庭教会
兵庫家庭教会(地理院タイルを加工)

4階建てのビルで、もともとは株式会社メイケンという建設関係の会社だったようです。東灘区深江本町3丁目5番25号に本店を置いていた株式会社メイケンさんは2015年10月に法人登記が閉鎖されています。

兵庫家庭教会

盛山正仁・文部科学大臣関連のニュース番組で、この兵庫家庭教会の映像が使われていることがあります。盛山氏の選挙区は神戸1区(中央区、灘区、東灘区)です。教団信者10人以上が連日、投票依頼の電話をかけていたとするなら、この施設だと思われます。

うすうす思い出した盛山正仁文科大臣

それにしても、このタイミングで同じ写真が朝日と新潮に持ち込まれたのは、どのような思惑によるものなのか見当がつきません。ことの性質上、内部の者しか知り得ない情報です。第三者が撮影できる写真ではありません。

2021年10月17日、盛山氏が出席して推薦状を渡されたという世界平和連合主催の国政報告会は、今は建て替えのために取り壊されている神戸市勤労会館で開かれたそうです。

神戸市勤労会館跡

裏金問題ですっかりかすんでいたのです。こっちも構ってくれと言わんばかりに、わざわざこのネタを提供する意図が理解できません。教団側が盛山氏を辞めさせたいだけなら、今でなくてもよさそうです。

ことさらに過去を問う必要はないと考えますが、未来に向かって関係を遮断しているから問題はないということにはなりません。盛山氏に関するもっと大きな爆弾がまだ残っており、それをちらつかせることがあるかもしれないと考えるなら辞任が妥当です。

後任候補は丹羽秀樹(愛知6区)氏が本命かと思われます。当選6回で適齢期のうえ文部科学副大臣を2回経験しています。2年前に麻生派を退会しており、昨年の統一地方選では愛知県連会長として公認候補者に統一教会との関係遮断の誓約書を求めています。

盛山氏は、2022年9月の自民党点検に際して「関連団体の会合に本人出席して挨拶」で氏名公表されているだけです。推薦を受けたとはいえ「選挙におけるボランティア支援」がもれなくついてくるとは知らなかったと言い張ることも可能です。

名簿が盛山事務所からではなく市議から提供されていたのだとすれば、盛山氏が知らないことはあり得ます。神戸市の課長を教団関係イベントに出席するよう仲介した市議がいました。必ずしも教団関係者からのタレコミとは限りません。

盛山氏がクリアに説明できるのなら続投でもいいわけですが、今のところは山際→葉梨→寺田→秋葉と続いたパターンを踏襲しているようにしか見えません。

【2024/02/13追記】昨日、リーク元であろうと思われる信徒からのVTR証言が出てきました。三木内閣で永井道雄、細川内閣と羽田内閣で赤松良子の両氏が文部大臣を、小泉内閣では遠山敦子氏が文部科学大臣を務めたことがあります。3氏とも非議員の民間人です。リクルート事件のとき、4日で辞任に追い込まれた長谷川峻法務大臣の後任も民間人でした。
 私が彼らの立場なら最終的には取引に持ち込みたいところです。次とその次のターゲットがあるのかもしれません。

【2024/02/25追記】2月19日に衆議院に提出された盛山文科大臣の不信任案は、翌20日に自公と維新の反対で否決されました。盛山氏は19日に「これまで正々堂々と何ら恥ずべき行動はとってこなかったと思っている」と述べたようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました