理髪店のサインポールは世界共通なのか?

西欧

青・白・赤のトリコロール仕様の理髪店サインポールは世界共通だと言われています。本当にそうなのか、ストリートビューで探してみました。結論から言えば、ほぼ世界共通という認識で差し支えなさそうです。

アフリカやアラブでも確認することができましたが、とくにアラブ圏に関してはその設置率は10%に満たないものと思われます。ロシアもおそらく一桁なのでしょう。それほど浸透しているわけではなさそうです。

「動脈・静脈・包帯」説を筆頭に、サインポールの起源については諸説ありますし、いつから定着したのかも定かではありませんが、これほど多様な文化圏で受容されているのは珍しいことです。

まずは、ローマです(2018/05)。しっかりフレンチ仕様でした。

ローマの3色サインポール

お次はバルセロナです(2023/03)。

バルセロナのサインポール

東欧・アジア

東欧からワルシャワです(2020/10)。ガラス内側の右端にサインポールが設置されています。

ワルシャワのサインポール

モスクワです(2021/05)。理容店はロシア語で「парикмахерская」だそうです。

モスクワのサインポール

東南アジア代表でクアラルンプールです(2020/12)。インド人街のようです。回らない看板ですけど…。

クアラルンプールの理髪店

南半球

南半球も必要でしょうからシドニーです(2022/06)。画像左下のWiFi看板の横に小さなサインポールが設置されています。

シドニーのサインポール

南米ペルーのリマにもありました(2023/03)。

リマの3色サインポール

リマには紅白の2色サインポールもありました(2023/04)。

リマの赤白サインポール

イギリスではこの紅白2色が定番ですが、かつてのイギリス植民地はほぼ一様に3色仕様です。ひょっとすると、謎を解く鍵はこの辺りに潜んでいるのかもしれません。また、当然のことですが国によってその設置率はかなり濃淡があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました