円形誘導路のロシア空軍基地、丸を集めてみた

セシャ空軍基地

Google Mapでロシアやベラルーシの空軍基地を回ってみましたが、「おっ!」と思ったのがウクライナ国境から北に150キロのセシャ空軍基地(ロシア)です。

セシャ空軍基地

誘導路(タクシーウェイ)が円形で、駐機場は円に沿って配置されています。私はミリオタではありませんので、これが合理的なのかどうかは多少疑問に思わないわけでもありませんが、なかなかユニークです。

京都の鉄道博物館を思い出してしまいましたが、車庫部分は半円なのでした。

京都鉄道博物館

丸い橋とApple本社

南米ウルグアイには東京国際フォーラムを手掛けた建築デザイナーによる円形の橋があります。相当な急カーブですので速度を落とすしかありませんが、ゆっくり景色を見てくれということのようです。

ラグーナ・ガルソン橋

カリフォルニアにあるApple本社はリンゴではなくリング状の建物で中央部分は公園です。You Tubeには空撮動画もあります。

アップル・パーク

円筒分水工と旧明倫小学校

岩手県奥州市胆沢の円筒分水アクアパークです。円形の分水工は結構身近なところにあったりします。

徳水園

倉吉市立明倫小学校は1955年築の鉄筋3階建て校舎でしたが、1976年に移転しました。旧校舎はリニューアルされて「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」になっています。

旧・明倫小学校

国連総会の人道決議案

日本時間3月25日未明、国連総会はウクライナの人道危機をロシアの敵対行為の結果としてロシア軍の即時撤退を求める決議案を採択しました。

3月2日3月25日
賛成141140
反対55
棄権3538
欠席1110
▲国連総会の賛否

前回の合計が192か国、今回は193か国で「ん?」ですが、態度を変えたことが判明している国は次のとおりです。

棄権→賛成バングラデシュ、セネガル、南スーダン
賛成→棄権ボツワナ、ブルネイ
欠席→棄権エチオピア、ウズベキスタン、トーゴ
賛成→欠席
▲態度を変えた国

賛成票がマイナス1ですので、前回賛成で今回欠席の国が2か国あるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました