超難読地名、読めるはずがない「子生」と「生子」

「子」も「生」も小学1年生で習う80字

小学1年生で習う漢字は80字です。「子」も「生」もここに入っています。「親」「父」「母」は小2、「死」は小3です。

教育漢字(小1)
▲小1配当の教育漢字

念のために、常用漢字表で認められている「子」と「生」の読みは次のとおりです。

シ、ス
セイ、ショウい、う、お、は、き、なま
▲常用漢字表の読み

では、「子生」あるいは「生子」はどう読むのでしょうか。これがもう想像を絶する凄まじさなのです。

全国の「子生」

地名あるいは施設名としての「子生」の読みは次のとおりです。「地」は地理院地図にふりがなが振ってあるもの、「〒」は郵便番号検索、「G」はGoogle 日本語入力で変換可能なもの、「M」はMS-IMEで変換できるものです。

1.茨城)鉾田市子生こなじ G M
2.福井)高浜町子生こび G M
3.宮崎)綾町 南俣子生こやし
4.愛知)稲沢市子生和町こうわ-ちょう G M
5.愛知)新城市 作手中河内子生道こうみどう
6.栃木)鹿沼市 茂呂子生柳
7.茨城)つくば市手子生てごまる G M
8.福岡)八女市 黒木町鹿子生かこお G M
9.高知)北川村 西谷三子生みこがうえ
10.東京)あきる野市 小中野子生神社こやす~
11.神奈川)横浜市鶴見区 鶴見子生山東福寺こいけさん~
▲子生

(1)鉾田市には県道2号線沿いに「子生郵便局」があります。
(2)高浜町には若狭湾に注ぐ「子生川」があります。
(4)稲沢市には「子生和保育園」があります。
(5)新城市には「子生」バス停もありますが、林道の案内標識が「子生線」と表記されています。2023年7月撮影のストビューです。

「子生堂線」看板

(6)鹿沼市の「子生柳」については読み方がわかりませんでした。現地に「子生柳」を称する法人はあります。
(7)つくば市には「手子生城」跡の石碑があります。
(8)太宰府市に「鹿子生整形外科」さんがありますが、読みは「かこ」です。「かこう」では「鹿子生」に変換できません。

全国の「生子」

「法」は国税庁法人検索のフリガナです。

1.茨城)坂東市生子おいご G M
2.香川)綾川町 畑田生子ううこ
3.千葉)山武市 松尾町八田生子宿はだか~
4.徳島)美馬市 穴吹町古宮生子屋敷しょうじ~
5.栃木)鹿沼市 加園生子淵おぼこ~
6.奈良)五條市生子町おぶす-ちょう G M
7.福井)大野市下若生子しもわかご G M
8.兵庫)南あわじ市賀集生子かしゅうせいご G M
9.長野)大町市 社丹生子にゅうのみ
10.栃木)鹿沼市 樅山町生子神社いきこ~ G
11.愛媛)新居浜市 立川町生子山トンネルしょうじやま~G
▲生子

(1)坂東市には「生子菅小学校」や「天理教生子分教会」があります。
(2)綾川町には「生子山公園」もあります。綾川では「ううこやま」ですが、(4)美馬市と(11)新居浜市の「生子山」は「しょうじやま」です。
(9)大町市には「丹生子」バス停や「丹生子城」跡があります。

鹿沼市の「生子神社」

栃木県鹿沼市の生子神社は赤ちゃんの泣き相撲で有名な神社です。東武日光線の樅山駅(もみやま-えき)から徒歩10分少々です。

鹿沼市
鹿沼(地理院タイルを加工)

全国的にはきわめてレアな「生子」と「子生」を含む小字が神社を挟んでいます。関連があるのかないのか、ないことはないのでしょうが、ネット上では誰も言及していないようです。

ありがちな伝説たち

複数の箇所でその地名に関する伝説があるようです。山姥が子供を産んだという綾川町、大蛇の腹を切り裂いたら行方不明の子供が出てきたという高浜町、女性に手を添えていたら子供が生まれたという「手子生」などです。

共通して言えることは、なぜ「ううこ」や「こび」や「てごまる」の読みになったのかという説明が華麗にスルーされていることです。米子差首鍋のように文字から想像力を働かせた大喜利の一種ということで理解するしかありません。

北川村は「~うえ」であることから、子供は関係なく純粋に植物系のようです。地名としては植物系が自然です。

【外部リンク】
■文部科学省>別表 学年別漢字配当表

コメント

タイトルとURLをコピーしました