帯広の天地正教は解散請求しなくていいのか?

晩成社と晩聲社

帯広を開拓したのは依田勉三が率いる晩成社です。帯廣神社前にある小さな公園には依田勉三の銅像が建てられています。銅像を寄贈したのが中島みゆきの祖父ということで、中島公園の名称になっているのだそうです。

依田勉三の銅像がある帯広の中島公園
依田勉三像(地理院タイルを加工)

中島みゆきやドリカムの吉田美和は帯廣神社の隣にある帯広柏葉高校のOGです。依田勉三の銅像は台座だけでも3mはありそうです。そのスケールですので、胸像ではなく全身像です(Google Mapの投稿写真)。

1883年(明治16年)に13戸27人で西伊豆から入植した晩成社一行ですが、2年後には3戸しか残らなかったということです。開拓は容易ではなかったわけです。

茶本繁正氏の「原理運動の研究」が出版されたのは1977年です。版元は晩聲社でした。萩原遼氏の「淫教のメシア文鮮明伝」が1980年、有田芳生氏の「霊感商法の見分け方」は1988年です。読みが同じというだけのことで、晩成社と晩聲社は関係ないはずです。

天地正教

帯広家庭教会はJR帯広駅から帯廣神社とは真逆の方向に車で5~6分です。地図の左隅は陸上自衛隊の帯広駐屯地になります。

天地正教本部と帯広家庭教会
天地正教(地理院タイルを加工)

帯広家庭教会からさらに3分ほど自衛隊側に向かうと天地正教の本部があります。

天地正教本部の建物

1910年生まれの川瀬カヨ教主は1956年に啓示を受けたらしく宗教活動を始めています。天運教として宗教法人認証を受けたのは、70代後半の1987年11月です。翌1988年1月には天地正教に改称します。旧・統一教会(統一協会)系の霊石愛好会が天地正教に衣替えするのは3月だそうです。

1970年代には日本青年館や武道館で行われた統一教会の集会に参加し、アメリカにも出向いているようです。1982年に数人の信者とともに「6000双」の合同結婚式に参加しています。当時69歳ですので独身祝福です。「6000双」なら田中会長と「同期」です。

もともとは信者の1人が「幸福の壺」なるものを持ち込んだそうですので、教祖が信者に逆伝道されたのかもしれません。それまで法人化していなかった天地正教が、宗教法人認証を受けて半年たたないうちにテンポよく霊石愛好会を受け入れているのです。仕組まれたストーリー?

川瀬氏は1993年に済州島で行われた日本人女性信者を集めた研修に参加し、翌1994年2月に亡くなっています。「777双」の松波孝幸氏が会長として送り込まれるのは1998年です。松波氏はその後「W-CARP Japan」会長や本部教育局長を務めることになります。

1999年3月 天地正教は、松波会長の申し出(和合宣言文)という形をとって、事実上、「統一教会」(統一協会)によって、吸収合併される。ただし、法人としては現在も存続している。「統一教会」(統一協会)・天地正教側は法人の解散を望んで信者の署名活動まで行ったが、文化庁が乗っ取りによる教団の吸収合併という前例ができることを嫌ったためといわれている。

Wikipedia>天地正教

ストリートビューを見ると車が停まっており、人の気配は感じられます。20年以上放置された建物ではないはずです。

金子国雄代表

登記上では2001年以降は金子国雄氏が宗教法人天地正教の代表を務めているようです。「”金子国雄” 統一教会」で検索してみました。

2009年10月19日月曜日 22:01 小豆苺
初めまして。
今でも統一協会とは知らずにビデオセンターに通っている方はいるのでしょうか?
数年前ですが八王子カルチャーセンターで見たビデオを掲載します。
金子国雄講師 霊界セミナー
ワンダーゾーン (関口宏が司会者のTV番組)
森山操講師 ?
佐々木講師 新しい人生の為に
土居恵徳講師 幸福講座
天国道場 こばやしひろし(発売元光言社のアニメによる統一協会の教議)

カルト被害を考える会>コメント NO.7888

2009年のメールで数年前なら、天地正教はもう金子国雄代表の時代です。ただ、金子国雄さんは全国に100人ぐらいいても不思議ではありません。同姓同名に過ぎません。

ちなみに、森山操氏は賢仁舎発行の自著で合同結婚式に参加したことを述べています。森山氏には「総合教育研究所」所長という肩書もあるようです。おそらく両手でも足りない数の「〇〇研究所」があるのでしょう。

金子代表と金子講師が同一人物であるかどうかは別にして、旧・統一教会(統一協会)は文化庁公認で別名義の宗教法人を持っていることになるはずです。もし解散請求に踏み切るのなら、手順としては天地正教が先ではなかろうかと思わなくもありません。

なお、天地正教の類似名称法人として、京都と兵庫に「天地教」があるほか、「天地之大教」とか「天地守教団」とかもあります。京都の天地教は神道系のようです。韓国でコロナ感染を拡大させた「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」も旧・統一教会(統一協会)との関係はないはずです。

また、光言社は1974年2月に「新天地」と題する月刊誌(会報)を発刊しています。2000年1月から「グラフ新天地」に、2009年10月には「ファミリー」と統合されて「Today’s world Japan」に、2015年10月からは「世界家庭」に改題されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました